2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.222017.12.15(金)

みなさんこんにちは!
さて突然ですが、まずは業務連絡でございます!
本日、12月15日に予定されていた豊橋ロケの中止、そして昨日、14日に予定していた行田市ロケの中止、併せて大変すみませんでした!
<(_ _)>m(_ _)m<(_ _)>

番組サイト「ファンメッセージ」へ、「たまたま仕事の休みが取れて、ロケへ参加することを楽しみにしていました…」と、ロケ中止をとても残念に感じてらっしゃる方からの書き込みがありまして、この方と同じように、楽しみにされていた方はたくさんいらっしゃるだろうと思うと、申し訳ない気持ちで一杯ですが、ドラマ『陸王』をご覧いただいている多くの方へ、より楽しんでいただけるよう、日々もろもろ微調整しながらベストを探っての撮影のため…とご理解いただけますと有り難き幸せにて御座います。。。

そして、あらためまして、明日の12月16日〜17日にかけまして、予定通り豊橋へとお邪魔して、またまた大規模なロケをさせていただきますので、お時間ご都合が合いましたら、ぜひぜひご協力のほどよろしくお願いいたします!

っと、
関東エリアでも、マラソンシーンなどのロケもまだまだ予定がありますので、ご興味がありましたら、番組サイト「エキストラ募集」をご確認いただければと思います。

して、
ひとしきり業務連絡をさせていただきましたところ、通常の「こはぜ屋日誌」へと戻りまして、今回は第8話で描かれた「行田市民駅伝」シーンの撮影現場の様子を紹介させていただこうかと思いまして、

イメージ

こちらスタート&中継所地点の様子ですが、番組ロケ地としても、もうおなじみの「水城公園」脇の道路が撮影現場となりました。
まずはこちらの場所で、それぞれ走者のスタート&たすきを渡すシーンの撮影です。
第1走者は天野義久さん演じる江幡さんですね。

イメージ

そして江幡さんから、吉谷彩子さん演じる美咲ちゃん、

イメージ

美咲ちゃんから、阿川佐和子さん演じるあけみさんへ…

イメージ

といった具合に、たすきリレーが撮影されていきました。
ちなみに、たすきを受けてスタートを切った阿川さん、

イメージ

その楽しそうな笑顔の走りに、エキストラのみなさんから「かわいい〜!」と声が上がってました♪
そんな阿川さん演じるあけみさん、

イメージ

ゴールシーンでの千鳥足演技には、それを迎える役所広司さんたちチームこはぜ屋も大盛り上がりw

そんな阿川さん演じるあけみさんからたすきを受けたのが、風間俊介さん演じる坂本さんでしたが、
「オレ、本当はメチャメチャ走れますよ!」
と笑いながらスタート位置へと向かう風間さんが見せた“運動オンチ”な坂本さん演技は、テレビでご覧の通りでしたが、台本上にあった「変な走り方」を風間さんがどう演じるのか? スタッフも楽しみにしていたんですヨ。そんなスタッフからの期待に応えるよう、手足をバタバタと動かしながらの走りには、周りから笑いが起こっていました〜。

そんな坂本さんを中継所で待ち受けるのは、

イメージ

役所さん演じる宮沢社長です。

お次は、坂本さんからたすきが繋がれた宮沢社長の走りを、モニターを通して見守る大地というシーンの撮影が行われます。

イメージ

大きな街頭モニターを見ているというお芝居ですが、このとき、役所さんが走っているシーンは未撮なので、山﨑賢人さんはエアギターならぬエアモニター観戦お芝居です。
ん、エアお芝居ってなんかへんな言い方かっ!?

このあと宮沢社長から大地へと、たすきを繋ぐ中継所シーンの撮影が行われました。
そして、この日の駅伝シーンの撮影は終了。
ちなみに、この駅伝シーンは4日に分けて撮影が行われまして、2日間をスタート&中継所地点でのシーン、各出場者の走りのシーンを2日というように分けて撮影されています。
ということで、駅伝シーンの撮影3日目には、

イメージ
イメージ

大地とあけみさんの走りが撮影され、その翌々日には江幡さんと美咲ちゃん、そして宮沢社長の走りが撮影されています。

イメージ

放送をご覧になったとおり、江幡さんは忍城をバックに撮影が行われました。

イメージ

そんな江幡さんの走りは、「オズモ」という小型ハンディカメラを使って撮影が行われます。
ちなみに、自転車に乗っているテクニカルディレクターの須田さんが、手にしているのがオズモです。精度の高い手振れ防止機能を備えたカメラなので、自転車の振動などなんのそので撮影できちゃうんですヨ。

ん、
写真左手のチーフAD松木さんが、なんのポーズをしているのか?
と、気になる方がいらっしゃいましたら、ロケのエキストラへ参加されたときにでも、直接本人に聞いてみてくださいませませw

さて、各所スタンバイも完了しまして、

イメージ

撮影スタートっ!
ちなみに、こちら自転車での撮影ですが、行田市の公道をお借りしての撮影にて、警備員を配置するなど安全には充分配慮がされ、かつプロフェッショナルな須田さんの撮影なのでご心配なくー。もちろん、補助輪付きでなくても問題ありませんっ♪
と、ことわりを入れつつ、

イメージ

江幡さんに続きまして、宮沢社長の走りを忍城をバックに撮影していきます。
ほどなく、忍城バックの撮影も終わり、

イメージ

脚をくじいてしまったランナーさんを、宮沢社長が助けるというシーンの撮影。
ちなみにこちらは、

イメージ

巨大な古墳が集まる「さきたま古墳公園」での撮影でした。埼玉県民なら、小学生の遠足定番ポイントではないでしょうか? ちなみに番組サイト「行田市はこんな町だ!」でもさきたま古墳公園について紹介しているので、未読の方はぜひチェックしてみてくださいね。
っと、このさきたま古墳公園では、吉谷さん演じる美咲ちゃんの走りも撮影されていましたね♪

などなど、駅伝シーンの撮影について紹介させていただきましたが、こはぜ屋さんの事務所にて、パソコンの画面で応援していたのが、

イメージ

志賀廣太郎さん演じる玄さんと、寺尾聰さん演じる飯山顧問でしたね。
動きとセリフを確認するドライが終わりまして、

イメージ

カメラテストです。
ちなみに、飯山顧問がポップコーンとさきいかをおつまみに飲みながらの観戦シーンでしたが、飲みながらのシーンにしようと提案されたのは寺尾さんだったんですヨ。
飲みながらのシーンにすることで、玄さんと飯山顧問のキャラクターの違いを浮き立たせ、最後は一緒に応援してアツくなるという終わりが、なんとも微笑ましいシーンになっていたと思います♪

イメージ

なーんて、お二人にカメラを向けていると、

イメージ

またしても、AD宮崎陽平さんがファインダーにカメラ目線で乱入とかw
そんなリラックスした雰囲気の中、スムーズに撮影が進みまして、

イメージ

モニターで画をチェックする寺尾さん、
「意外と、飯山と玄さんって気が合うんだね♪」
と楽しそうでした♪

ということで、今回のこはぜ屋日誌は仕舞いとさせていただきまして、最後に再度の業務連絡です!
あらためまして、明日16日から17日にかけまして、チーム陸王が大規模なロケにて豊橋へとお邪魔させていただきます!
お時間ご都合よろしければ、ご近所お友達お誘い合わせの上、ぜひぜひボランティアエキストラへのご参加、よろしくお願いいたします!!
((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

このページの先頭へ