2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.182017.11.24(金)

みなさんこんにちは!
今週の21日(火)の夜のこと、突然、予告もなしに珍しい天体ショーがありましたねー。そう、夜の21時半ごろ、近畿地方から東北地方にかけてという広い範囲で目撃された「火球」です。ちなみに、番組サイト担当nobu-cは見ることができなかったのですが、強い光を放ちながら夜空を駆けていく火球、ぜひ見てみたかったなぁ…。
ちなみに、流れ星(=流星)と火球って、どちらも宇宙を漂う物質(=小天体)が地球の大気に突入することで発光する現象ですが、国際天文学連合では「マイナス4等級よりも明るい流星」を火球と定義しているそうです。火球と呼ばれるほど強い光を放ったということは、比較的に大きな物質が降ってきたのかなぁ……。
ちなみに、英語で火球をファイアーボールと呼びますが、ロックファンの間でファイアーボールといえば、ハードロックのビッグスター・ディープパープルの名曲の一つ「ファイアーボール」ですよねー♪
日本のCMでも使われていたので、音楽ファンでなくとも耳にしたことがあるはず。初めて聞いたときは「あれ?、ドラムのイアン・ペイスってワンバスなのに、何でドコドコとツーバスの音がしているのかっ!?」と、そのドラミングは謎だったのですが、昨今はyoutubeにて昔のライブ映像もバンバン公開されているところ、ファイアーボールのライブ映像をみると、なんと! この曲を演奏するときだけ、バスドラを一つ加えていたことが判明!!
(=゚ω゚)ノ

っと、そんなオチはさておきまして、前回のこはぜ屋日誌に続きまして、第5話の撮影現場の様子をば、紹介させていただきたく、

イメージ

第5話では、山﨑賢人さん演じる大地の活躍により、難局を乗り越えたチームこはぜ屋ですが、大きく成長した大地を演じる山﨑さん、

イメージ

撮影の合間、柔軟体操をする山﨑さんの表情からは、シルクレイの製造を任された大地の意気込みと同じく、その気合が感じ取れますよね♪

そして、シルクレイを採用した「足軽大将」も売れ行き好調で、

イメージ

ついに竹内涼真さん演じる茂木選手に陸王を手渡すことができましたー!

イメージ

その最終形陸王を手にした竹内さん、
「本当に軽いなぁ…」
と、お芝居抜きで感嘆の声を上げていました。

ちなみに、この日はロケ日よりなところ、

イメージ

役所広司さんと市川右團次さん、そして山﨑さんのお三方、撮影の合間には自然と笑顔がこぼれます♪
ちなみにこちら、茂木選手へ陸王を渡すために競技場へと入ってくるところ撮影していたのですが、お日様に雲がかかってしまい、今まで撮影していた条件と光が変わってしまいました。

イメージ

さて、しばらく太陽はお隠れになるという照明チームの判断もあり、

イメージ

ならば、茂木選手が走っているところを先に撮影しようということに。
屋内の撮影なら天候や日照条件はあまり気にせずとも撮影は進みますが、ことロケとなると、陽射しの具合やら風やらと、コロコロと変わっていく条件下での撮影となるので、臨機応変な対応が必要不可欠なんです。

と、そんな撮影の合間、

イメージ

サッカーボールでリフティングの技を見せてくれた山﨑さん♪
竹内さんと同様、プロを目指していただけあって、そのボールさばきはさすがですー!

そうそう、茂木選手に陸王を渡すシーンでは、こはぜ屋の従業員さんの“寄せ書き足袋”も渡されていましたよね。実はそれに加えまして、大地がスマートフォンで撮影したという設定で、動画による応援メッセージを茂木選手に見せるというシーンも撮影されていたんです。

イメージ

こちらが ↑ その応援メッセージを撮影しているところ。

そして、

イメージ

そのメッセージ動画を確認して盛り上がるチームこはぜ屋さんのみなさんでした♪
時間の関係か、放送ではカットされたお蔵入りシーンの裏話を紹介しつつ…

イメージ

次回、というか明後日!
第6話にて、いよいよ竹内さん演じる茂木選手と、佐野岳さん演じる毛塚選手の直接対決が描かれるニューイヤー駅伝のシーンが放送されます!!

イメージ

果たして、その結末はいかに…!?
((((;゚Д゚)))))))

このページの先頭へ