2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.42017.10.02(月)

みなさんこんにちは!
早いものでカレンダーはもう10月、神無月へと突入しております。
ちなみに、10月のことを別名「神無月」と呼ぶのは、この時期、全国の神様が出雲の国へ集まるので「神様のいない月」と、平安時代から呼ばれるようになったという一説によるところ、神様が集まる出雲では10月のことを「神在月」と言うそうです。
ちなみに、「カンナヅキ」と聞くと、物まねタレントさんを思い浮かべる方も少なくないかと思われますが、あちらは“神無月”ではなく“神奈月”ですのでお間違いなくー。

そうそう、神社を参拝する際の作法として“二礼二拍手一礼”というのは、みなさんご存じかと思われますが、それが出雲大社では“二礼四拍手一礼”で行うのがしきたりなんですよね。
諸説あるようですが、神前で拍手をするのは「神様を呼び出す」ためだと聞くところ、「出雲では4回、拍手をしないと出てきてくれないのかっ!?」なんて思ってしまうのは、罰当たりな考えでしょうか???

という、番組サイト担当nobu-cの由無し事はさておきまして、新しい一週間の始まり月曜日、“チーム陸王”は絶賛スタジオ撮影中でございます。

イメージ

ちなみに、本日の割本ですが、

イメージ

掘りごたつの“あるあるネタ”でしょうか?
掘りごたつで靴下を焼いてしまうくらいなら、やけどもしたのではなかろうか!?
こんど新人AD村尾さんに聞いておきます…w

という内輪いじりはさておき、
本日の撮影メニューは…

イメージ

まずは「こはぜ屋」の事務所セットでの撮影をば。
事務所セットを上から見てみると、

イメージ

セットの大きさを感じていただけるかと思います。

そして、

イメージ

居酒屋さんのセットも建てられています。
原作を既読の方ならピーンとくるかと思われますが、そう、こはぜ屋さんのみなさんがよく利用している居酒屋「そらまめ」のセットですね。

ちなみに、本日の事務所セットでは、役所広司さん演じる宮沢社長率いる“チームこはぜ屋”vs埼玉中央銀行行田支店というシーンにて、第1話ラストのクライマックスを撮影しています。
ん!
銀行チームといっても風間俊介さん演じる坂本さんは、こはぜ屋さんに新規事業を提案する味方なので、正確に言うとチームこはぜ屋vs馬場徹さん演じる銀行マンの大橋という図式ですね。

台本14ページにも及ぶ長いシーンですが、ご覧になった方々みなさんが、こはぜ屋さんを応援したくなること間違いナシ! というシーンになっていますので、ぜひぜひ10月15日(日)よる9時スタートの第1話、ご期待くださいませませ♪

と、サラッと第1話の放送日を、皆さんの眼底に刷り込まさせていただきつつw
今回の「こはぜ屋日誌」は、ピエール瀧さん演じる小原賢治を演じるピエール瀧さん、佐山淳司を演じる小籔千豊さん、村野尊彦を演じる市川右團次さんら“チーム・アトランティス”の撮影初日の様子を紹介させていただこうかと思います。

イメージ

ピエールさんらチーム・アトランティスのみなさんが撮影初日を迎えたのが9月9日のこと。アトランティス東京支社という設定のシーンですが、この物語の舞台となる埼玉県行田市からほど近い某所、有名企業さんの本社へお邪魔してロケが行われています。

ロケ先の飾りには、こんなものも…

イメージ

アトランティス社が発売している人気シューズ「R-?」の設計図でしょうか?
というか、シューズの設計図ってこんな感じで描かれているんですねー。

セリフと動きを確認するドライへ目を向ければ、

イメージ

ピエールさん演じる小原が、あるマラソン大会の放送を観ているというシーンのドライ中です。
このドラマにおいて、ズバリ小原はヒールの位置づけですが、
「でも、企業のサラリーマンとして、会社のために動くのは当たり前で、特に小原が理不尽なことを言っているわけじゃないと思うんですよね」
と、小原の立ち位置を分析するピエールさんですが、言われてみると、小原は自分が勤めるアトランティスの会社の利益を上げるために頑張っているだけで、これは会社勤めの方ならみなさん同じなんですよねぇ…。
っと、そこのところはみなさん実際にご覧いただき、感じていただければと思います♪

そして、変わりまして市川さんですが、

イメージ

前回の「こはぜ屋日誌」では、笑顔で撮影現場に立つ市川さんの写真を紹介させていただいておりますが、撮影初日は緊張の面持ちで迎えられました。
市川さん演じる村野さんも、このドラマ「陸王」のキーマンの一人ですからね、ぜひぜひ注目していただければ有り難き幸せ♪

さてして、残る小籔さんですが、撮影初日を迎えた9月9日から2日後となる9月11日にお誕生日を迎えるということで、

イメージ

恒例のサプライズ・ハピバ! が行われましたー!
番組プロデューサーの一人、飯田さんによりBDケーキが運ばれ、ハピバの大合唱♪
そして、

イメージ

ジャイ監督から花束がプレゼントされ、
ケーキを前に

イメージ

Say Cheese!

「クランクインのお忙しいときに、こんなお時間をいただきありがとうございます。NGをできるだけ少なくして、貢献できるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!」
とコメントされた小籔さん。アトランティスの佐山をどう演じられるのか?
チーム・アトランティスの動向は、こはぜ屋さんの行く末に大きく関わってくるところなので、この3名の言動には注目ですYO!

このページの先頭へ