2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.132017.11.05(日)

みなさんこんにちは!
この度の3連休は、ほぼほぼ全国的にお天気に恵まれましたところ、最終日の本日はいかがお過ごしでしたでしょうか? という番組サイト担当nobu-c、突然ですが“サバLOVE”なところ、2014年あたりから水揚げされているサバのサイズが小型化しているというニュースに、「そういえば、スーパーで見かけるサバが小さいかも…」と、思い当たるふしが!
そのニュースによりますところ、様々な要因がサバの小型化を招いているようですが、ちょっとした環境の変化やバランスで、思いがけない影響が現れるのですねぇ。。。
ちなみに、釣りでは外道扱いされることの多いサバですが、比較的安価でしかもDHAやEPAといった栄養素も多く含まれる食材として、食卓の強い味方ともいえるお魚ですからね、食べ応えのある良型が安定供給されるよう願ってやみません……

さてして、そんな個人的な願いはさておきましてw、日曜劇場『陸王』第3話もお楽しみいただけたでしょうか???
っと、こちら番組サイトの「こはぜ屋日誌」をチェックされてらっしゃるということは、きっちりばっちりとご覧いただけたかと思います。第3話では、ついにシルクレイを使ったソール素材の開発に成功したこはぜ屋さんほか、様々な展開が描かれていましたが、今回のこはぜ屋日誌では、またまた大規模なロケが行われたマラソン大会シーンの、撮影現場の様子を紹介させていただきますね。
第3話のマラソン大会シーンは、埼玉県熊谷市の「熊谷スポーツ文化公園」にある陸上競技場で撮影が行われました。

イメージ

ということで、こちらの一コマはマラソン大会のスタート直前、フィールドでの各チームのやり取りシーンのセリフと動きを確認しているドライ中です。ダイワ食品を代表して大会にエントリーする立原選手に対して、城戸監督が声をかけているところ…。
立原選手を演じるこの日の宇野けんたろうさんですが、
「もしかして緊張しているんじゃないですか〜?」
と、周りから突っ込まれるくらいに、何だか口数が少なくなっている!?
そんな宇野さんにリラックスしてもらおうと、

イメージ

ストレッチをしてあげています♪

晴天に恵まれたロケ日和なこの日、限られた時間の中での撮影に追われるチーム陸王ですが、その合間には、

イメージ

「あれ、髪を短くしたんですね〜。かっこいいじゃないですか〜!」
と、制作チームの若月さんへ声をかける竹内さん。で、若月さん、照れくさそうにしているのは何故か!?

ちなみに、そんな二人のやり取りの真ん中にいるのは、男前な存在感で演出部をけん引するリーダー・AD松木さん。学生時代には演劇をしていたそうで、声にすごく張りがあるところ、時折、後輩ADを叱咤する際に醸し出される女王様キャラ的な言動に、思わず役所広司さんも笑ってしまうことも…w

なーんて、サラリとスタッフを紹介しつつ、ほかへ目を向けると、

イメージ

毛塚選手を演じる佐野岳さんと談笑中なのは、毛塚選手と同じアジア工業の選手・吉田選手を演じる山本涼介さんです。佐野さんと山本さんは、どちらも某美男子コンテスト&仮面ライダーという共通項があるので、この日も楽しそうに撮影に臨まれていました♪

そんな撮影現場には、こんな方も!

イメージ

青山学院大学陸上部の1年生選手として、これからの活躍が期待される神林勇太選手です。大規模なロケ現場でも自然体な神林選手ですが、そんなところが大舞台でも実力を発揮できる才能なのかも…。

そんな神林選手、
「スタート直線は、こんな風な姿勢で、ストップウォッチを確認する感じです」
云々、スタートラインに並ぶ出演者のみなさんに、スタート時の選手の佇まいをレクチャーしているところ。

イメージ

自分の走るペースを確認するために、長距離ランナーには腕時計のストップウォッチは欠かせないアイテムなんですね。

イメージ

どんなストップウォッチを使っているのか、佐野さんも興味津々!?

して、
ほどなくスタートの号砲が!

イメージ

本当のマラソン大会みたいです!

迫力のスタートシーンも撮影が終わると、続いてゴールシーンの撮影が行われ…、

イメージ

2位でゴールした毛塚選手に握手を求める茂木選手ですが、毛塚選手からは無視されてしまい。。。
優勝できなかった毛塚選手の悔しさほか、そんな毛塚選手と大きく距離を置かれてしまった茂木選手の悲しさ寂しさなどなど、ほんの数秒のシーンですが、両選手の想いや葛藤を強く感じられたと思われますが、みなさんいかがでしたか?

一瞬の交差ながら深いシーンとなった茂木&毛塚のやり取りシーンの撮影が終わりまして、

イメージ

大勢集まっていただいたエキストラのみなさんへ、チーム陸王を代表して出演者一同から「ごあいさつ&抽選会イベント」が行われましたー!
((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

ちなみに、この日お集まりのエキストラさんは、延べ3000人以上!

イメージ

何だか、本当のスポーツ大会のようですねー。
出演者一人ひとりのあいさつが終わると、この日の出演者のサイン入り番組オリジナルクリアファイルの抽選会です♪

イメージ

見事、当選された10名のみなさん、おめでとうございます!

イメージ

抽選会も終わり、駆けつけていただいた行田市の工藤市長からのあいさつのあと、最後は記念撮影で締めくくられました♪

あらためまして、
お集まりいただきましたエキストラのみなさん、
ありがとうございましたー!!!

イメージ
イメージ

このページの先頭へ