キッズレポーターがお届けする!アナウンサーのお仕事 パート1 |TBSテレビ:ブーブ★キッズ

...

キッズレポーターがお届けする!アナウンサーのお仕事 パート1

2017年9月15日(金)

写真

アナウンサーって、よくテレビで観かけたりするけど、一体どんなお仕事をしているか、知っている?
今回は、小学生の由依ちゃんキッズレポーターになって、出水麻衣アナウンサーのお仕事に 密着みっちゃくしてきたよ♪

写真
写真

まずは…テレビ番組の収録しゅうろく
見学しに行ったのは、出水アナが2009年から出演してきた、毎週土曜日よる9時放送の「世界ふしぎ発見!」だよ。

写真

その日、夕方から収録を始める予定だったけど、司会の草野仁さんと出水アナと、番組スタッフは、何時間も前からもうスタジオにいたんだ。

写真

その理由は、本番前の練習をするため。「カメリハ」と言って、カメラの位置や番組の流れを 確認 かくにん するリハーサルなんだよ

この時、ゲストさんたちは参加しないんだ。本番前にクイズの内容と答えを知っちゃったらおもしろくないもんね。ゲストさんたちは、本番で初めてクイズを出されて、本気で考えるってわけ

カメリハでは、ゲスト席にスタッフがすわって、カメラマンの練習を手伝うよ!



写真

あとで出水アナから聞いたところ、収録の前の日にも、司会の二人とスタッフたちは集まったそう。台本の内容から、番組の中で使うVTRまで、みんなで確認したんだって。リサーチや海外の 撮影さつうえいのことも考えてみたら、たった1時間の番組を作るのに、本当にたくさんの人たちが時間をいっぱいかけて作っているんだね!すごい。

写真

色んな話を聞いたり、スタッフの仕事ぶりを見たりした由依ちゃん。まじめにメモを取っていた
ここで、由依ちゃんの「ふしぎ発見!」を3つ 紹介 しょうかい しよう



(1) 司会者の つくえかくされた秘密ひみつとは?

写真

「司会者の2人が番組収録中に何回か下を向いていたので、原稿げんこうを置いているのかなと思っていたのですが、出水アナウンサーにそこにはモニターがあって解答者の解答が見えるようになっている、と教えていただきびっくりしました。」

写真

モニターでは、ゲストさんたちが書いている過程も全部見られるから、 だれ にどんな質問をするのか、その場で判断しているんだって。そして、ゲストさんが 一生懸命いっしょうけんめい話している間、ちゃんと聞くのも大事なんだ。よりおもしろい番組を作るため、スタッフからも、たまに「○○についてもっと聞いて」などの指示が出たりして、草野さんと出水アナが 一緒いっしょに対応しているんだ。こうやって、一つの番組を、みんなの力で作り上げているんだね



(2) さわってびっくり!セットの秘密は?

写真

「今まで『世界ふしぎ発見!』のセットは丈夫じょうぶで重いものだと思っていましたが、美術さんに聞くと、 発泡 はっぽう スチロールベニヤ板などでできていると知りました。とってもリアルなので、それを聞いてもセットを触って確認するまで信じられませんでした。」

美術スタッフから聞いた話では、セットを作っているとき、セットをどうやってしまうのかも考えないといけないよね。同じスタジオを、たくさんの番組が順番で使っているから、セットをずっとそこに置いておけない。だから、セットをしめるときも、できる限り小さくして、倉庫にしまうんだ。


(3) テレビで見るより…?出水アナの秘密とは?

写真

「出水アナウンサーに実際に会ってみたら、テレビで見るよりももっともっとスマートできれいでした。しかも常に笑顔でステキでした。 さすがアナウンサーだな、と感心しました。」

出水アナは、テレビに出ている時でも、 普段 ふだん から 姿勢 しせい よく笑顔でいるように気をつけているんだって。インプレッシブ!

その後、出水アナのラジオのお仕事ぶりも密着してきたので、その様子は次回で紹介するね。お楽しみに



番組サイトはコチラ!

「世界ふしぎ発見!」
毎週土曜日よる9時

公式サイト
...
...
...

バックナンバー

...
...
...