ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 『夏休み2016 職業体験 』リポート!

...

『夏休み 職業体験しょくぎょうたいけんリポート!(パート2:テレビドラマの仕事)

2016年10月4日(火)
写真

今回は日曜げきじょう『99.9‐けいせんもん 弁護士‐』の瀬戸口克陽(せとぐちかつあき)プロデューサーからお話を聞いたよ!


写真

テーマは、テレビドラマのお仕事・プロデューサーについて!

 

写真

『GOOD LUCK!!』や『花より男子』など数多くの人気ドラマを手がけてきた瀬戸口克陽(せとぐちかつあき)プロデューサー。 テレビドラマに興味を持ったのは、大好きなテレビドラマと出会ったことがきっかけなんだって。今も「自分にしかできない何かをやりたい」という思いで、テレビ番組を作り続けているんだ。

 

写真

まずは、テレビドラマが出来るまでを、『99.9‐刑事専門弁護士‐』の実際の台本を使って説明。このドラマは約1年前から準備を始めたんだって。企画の立ち上げ方には、4つの方法があって、「(1) プロデューサーがオリジナルで考える」「 (2)最初に きゃくほん を決めて、一緒に考えていく」「(3) 最初にキャストを決めて、何をやるか考える」「(4) 原作から企画する」にわけられるんだけれど、今回のドラマは(1)のように、瀬戸口プロデューサーがオリジナルで考えたアイデアがもとになっているんだ。

 



写真

続いてグループにわかれて、『99.9‐刑事専門弁護士‐』の主要キャストを自分たちで考えることに ちょうせん  瀬戸口プロデューサーはこのキャストを誰にしようかな〜と考える時間が好きなんだって!

 

写真

それぞれのキャラクターの個性に合わせて、自分たちが想像するイメージのキャストを選んだよ。 グループで話し合いながら、 きんちょうも少しずつほぐれて打ち解けていったんだ。

 

写真

グループごとにユーモアのあふれるキャストを発表。 はいゆうに限らず、アイドルやタレントまではば広いジャンルからキャストを選出。個性ある発想の数々に瀬戸口プロデューサーも おどろ いた様子。

 

写真

最後は しつ 応答コーナー。参加したみんなの疑問に瀬戸口プロデューサーが答えてくれたよ。現場の ふん を保つためにプロデューサーがしていることは、「出演者とよく話をすること。出演者とのコミュニケーションを深めることでチームの結束力が強くなって、良い作品を作ろう! という気持ちになるから」なんだって。



その他には・・・
Q.仕事をしていて大事にしていることは?
A.「自分のやりたいことでどうやって人を喜ばせるかということ」

Q.学生のうちに心がけておくべきことは?
A.「ドラマが好きであること、好きな気持ちは だれ にも負けないという心、 あきら めが悪いこと、好きな物語をいくつ持っているかということ」

テレビドラマに あこがれるみんなにとってちょうな体験になったよ。

次回はちゅうけいの職業体験をリポートするよ!

 

...

番組サイトはコチラ!

TBS CSR 夏休み職業体験

公式サイト
...
...
...

バックナンバー

...
...
...