ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 月曜ミステリーシアター『ホワイト・ラボ〜警視庁[けいしちょう]特別科学捜査班[そうさはん] 〜』特別企画[きかく]〜ホワイト・ラボに潜入[せんにゅう]!〜

...

月曜ミステリーシアター『ホワイト・ラボ〜警視庁[けいしちょう]特別科学捜査班[そうさはん] 〜』特別企画[きかく]〜ホワイト・ラボに潜入[せんにゅう]!〜

2014年5月16日(金)
ニュース画像

いろんな科学の力を使って事件を解決していく、月曜ミステリーシアター『ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜』。事件現場で見つけた証拠[しょうこ]を調べているホワイト・ラボにブーブ★キッズ記者が潜入取材をしてきたよ。

ニュース画像

白とシルバーで統一されたホワイト・ラボは宇宙船[うちゅうせん]の中にいるよう。何かすごいモノが隠[かく]されている秘密基地[ひみつきち]を探検[たんけん]しているみたいでワクワクドキドキのブーブ★キッズ記者でした。

ホワイト・ラボの中には、大きなスクリーンや見たこともない機械が所狭[ところせま]しと並[なら]んでいて、その中でも一番大きく、存在感[そんざいかん]たっぷりだったのがこの機械! 目ではなかなか見えない、超[ちょう]がつくほどの小さなものでも見ることができる特殊顕微鏡[とくしゅけんびきょう]

ニュース画像

「塩や砂[すな]など、この顕微鏡で見たらどんな風に見えるのか観察してみたい!」と思ったんだけど、なんとこの顕微鏡のお値段[ねだん]は驚[おどろ]きの……1億円! 聞いた瞬間[しゅんかん]、尻[しり]もちをつきそうになってしまったブーブ★キッズ記者は、壊[こわ]したら大変だと顕微鏡からそっと離[はな]れることに(笑)。他にも数千万円もする機械があちらこちらに置いてあり、セットの総額はおよそ4億円もするんだって。さすが最新の科学捜査をしているホワイト・ラボだけあって使っている機械も最高レベルのものばかりなんだね。

ニュース画像

そしてこっちのテーブルには、証拠品の大きさを測る定規やルーペ(虫メガネ)、指紋[しもん]を取る時に使うシート、さらに青・赤・オレンジ・緑とカラフルなライトが綺麗[きれい]にレイアウトされていました。このカラフルなライトからは特殊[とくしゅ]な光が出るらしく、綺麗にふき取られていて、目には見えない血液などの跡[あと]も見つける事ができるんだって!! 

ニュース画像

これは何だか分かるかな? そう! 試験管とフラスコ! みんなが理科の実験で使っているものと同じものなんだよ。ホワイト・ラボのメンバーの手にかかれば、どんなに小さなものでも、そのままでは見えない隠れたものでも、事件解決のカギになる大切な証拠品になってしまうんだ。

ニュース画像

そしてこの白衣はホワイト・ラボにいる時にメンバーが着ているもの。なんとホワイトラボオリジナルの特注品なんだって。これは一ノ瀬[いちのせ]が着ているものなんだけど、 襟元[えりもと]に注目! 可愛らしいカエルのピンバッチが!! これまでイルカとゾウのピンバッチもついていたんだって。動物好きの一ノ瀬らしいさりげないオシャレだよね。次はどんなピンバッチがつくのか一ノ瀬の白衣姿[はくいすがた]をチェックしてみて♪

ニュース画像

最後に5月19日(月)よる8時からの第6話の見どころをちょっとだけ紹介[しょうかい]
みんなはDNA[ディーエヌエー]という言葉を聞いたことはあるかな? DNAとは、目や鼻の形、血液型など体の様々な情報が集まっているもの。人間は一人一人違[ちが]ったDNAを持っているんです。
第6話ではそのDNAが事件のカギに! ある殺人事件の現場に残っていたDNAを調べていると、それは刑務所[けいむしょ]に入っている人のものだと分かるんだ。まさかこっそり刑務所をぬけ出して人を殺したのか? それともテレポーテーション?
ホワイト・ラボのメンバーが、DNAにまつわる科学のナゾにせまる第6話の放送をお楽しみに♪

さらにビックニュース!

ニュース画像

最後まで読んでくれたキッズの中から抽選[ちゅうせん]ホワイト・ラボ、オリジナルのポストイットをプレゼントするよ。
不思議に思ったことや、忘[わす]れちゃいけない大事なことをメモしてみて♪ みんなからのたくさんの応募 [おうぼ]待っているよ♪

*プレゼントの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

番組サイトはコチラ!

月曜ミステリーシアター『ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜』
5月19日月曜よる8時から第6話を放送

...
...
...

バックナンバー

...
...
...