ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 『世界ふしぎ発見 1300回スペシャル!』放送のお知らせ♪

...

『世界ふしぎ発見 1300回スペシャル!』放送のお知らせ♪

2013年12月13日(金)
ニュース画像

大人から子どもまで大人気! 毎週土曜日よる9時から放送中の『世界ふしぎ発見!』が12月14日(土)に放送1300回を迎[むか]えます!

ニュース画像

今回は1300回記念スペシャルとして、ミステリーハンターを視聴者[しちょうしゃ]から大募集[だいぼしゅう]「あなたなら、どんな特技で、どんな謎[なぞ]を解き明かしますか?」のテーマになんと7714人もの人から応募があったんです。たくさんの応募の中から選ばれたのは、全くジャンルの違[ちが]う3人の女性ミステリーハンター。それぞれが謎を解き明かすため世界三大陸に飛び、体当たりのリポートに挑戦[ちょうせん]してきました。



ニュース画像

まず1人目のミステリーハンターは、16代続く小鼓[こづつみ]の演奏家[えんそうか]の娘[むすめ]で、自分も小鼓を演奏する大倉未沙都[おおくら みさと]さん。彼女[かのじょ]が解き明かす謎は、以前からふしぎに思っていたという、西アフリカに日本の小鼓と同じ構造の太鼓があるという謎。またトーキングドラムという、演奏だけではなくコミュニケーション手段[しゅだん]として太鼓を使う文化にも触[ふ]れ、セネガルドラムとの夢のコラボにも挑戦。

ニュース画像

2人目のミステリーハンターはラクダ好きの美容師、武市萌美[たけいち めぐみ]さん。オーストラリアで初めて参加したラクダレースで優勝 [ゆうしょう]するというすごい経歴の持ち主の彼女の謎は、「ラクダはなぜ同じ方向を向くのか?」。今回はインド・ラジャスタン州でラクダが1万頭も集まるラクダ市に潜入 [せんにゅう]し、謎を解き明かしました。さらにここは美容師の腕[うで]の見せどころ! ラクダの毛を刈[か]って模様[もよう]を作るラクダアートにも挑戦。どんなアートに仕上がっているのかは放送を見てのお楽しみ♪

そして3人目のミステリーハンターは、現役プロレスラー、宝城 [ほうじょう]カイリさん「メキシコのプロレスラーはなぜ、マスクをかぶるのか?」という謎を追い求め、メキシコで覆面[ふくめん]マスクを作る職人さんを訪[たず]ねました。古代文明にまでさかのぼる覆面マスクの壮大[そうだい]な謎解きは必見です! また伝説のレスラー、ドスカラスさんから直接指導を受けるという貴重[きちょう]な体験をしたり、宝城さんオリジナルマスクをかぶって試合をしたりと、迫力満点[はくりょくまんてん]


『世界ふしぎ発見! SP 1300回記念スペシャル 謎を抱[いだ]いて三大陸へ! ミステリーハンター大募集! 選ばれた3人が挑[いど]む究極のミステリー』は12月14日(土)よる9時から10時48分までのスペシャル版で放送。1300回記念にふさわしい、世界のふしぎが盛[も]りだくさんの内容になっています。家族みんなで、黒柳徹子[くろやなぎ てつこ]さんや野々村真[ののむら まこと]さんら解答者になった気分で謎解きに挑戦してみてね。

番組サイトはコチラ!

『世界ふしぎ発見! SP 1300回記念スペシャル 謎を抱いて三大陸へ! ミステリーハンター大募集! 選ばれた3人が挑む究極のミステリー』
12月14日(土)よる9時から10時48分まで

...
...
...

バックナンバー

...
...
...