トピックス

パナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』(月曜よる8時〜放送)

「赤坂交通安全のつどい」で瀧本美織さんが1日署長に!
10.1 Mon.

先日行われた、「赤坂交通安全のつどい」にて、主演・蓮見加代子を演じる瀧本美織さんが赤坂1日署長に!
そのつどいの完全版をみなさんにお届けします!

1
気持ちのいい天気の中、行われました!

「秋の交通安全のつどい」のイベントということもあり、
赤坂警察署長・交通安全協会会長・港区区長からのご挨拶から紹介させていただきます!

2
赤坂警察署長 ご挨拶

秋の交通安全運動時期になりました。
この運動では、こどもと高齢者の事故防止を基本に4つの重点をかかげて、運動をしています。
1つは夜間自転車の方の事故防止。この時間帯の事故防止に関しては、やはり反射材が有効となりますので、しっかりご活用ください。
2つ目は、シートベルトとチャイルドシートの正しい着用。
6歳未満のお子さまを車に乗せる場合、必ずチャイルドシートをご活用ください。また、シートベルトを全席でお閉めいただくようにお願いしたいと思います。
3つ目は、飲酒事故の撲滅。
自転車もアルコールを帯びて運転してはいけないと道路交通法で定められています。お酒を提供する側も提供罪に問われますので、提供するお仕事なさっているかたもご注意ください。
4つ目は、2輪車の交通事故防止。赤坂署管内ではございませんが、港区内で死亡事故が3件発生しておりまして、そのうち2件は250ccのバイクを運転されていた方でした。
オートバイを運転されるときは、スピードは控えめにしていただくのが重要です。
また、横断歩道をきちんと渡っておるにも関わらず、暴走した車にはねられてなくなられた例が少なからずございます。
どうか、横断禁止場所を渡ることはもちろん禁止です。それだけではなく、横断歩道を渡る場合も、ドライバーの方が自分に気づいているかどうが確認していただき、横断歩道上であっても、ご自身の安全をご確認ください。今後も事故防止にご協力をお願いいたします。

3
赤坂交通安全協会長 ご挨拶

本日は、赤坂の交通安全のつどいにお集まりいただきまして、ありがとうございます。
当赤坂署管内では、昨年の8月6日以来死亡事故ゼロを続けております。赤坂署の署員の方、そして、本日お集まりのみなさま、交通安全推進委員のみなさまの努力あってのことと思っています。
これを続けていくのは赤坂署のみなさまの献身的な交通の取り締まり、お集まりの方々の交通安全週間におけるボランティア活動。我々、赤坂交通安全協会としては、今後も赤坂署に協力をし、街頭活動をして少しでもこの赤坂から交通事故がなくなることを祈っています。

4
港区長 ご挨拶

本日は交通安全のつどいにお集まりいただきまして、ありがとうございます。
昨日からはじまりました、秋の交通安全運動の期間中に、みなさんに交通事故防止について、広く考えていただくこのような機会をつくっていただきまして、改めてお礼申し上げます。
交通安全についてのお話もありましたが、1月〜6月までの上半期、前年と比べて約1%の減少でございます。これもみなさんが日ごろから交通事故防止のためにさまざまなかたちで運動を繰り広げ、活動していただいている結果でございます。こどもと高齢者の安全、2輪車の安全。目標をしっかりとあらためて、一件でもこのまちから交通事故を減らすため、安全のまちづくりのためにしっかりと活動をしていきますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

そしてついに…
瀧本美織さんの登場!
TBSアナウンサー小林アナに名前を呼ばれるまで、舞台袖でソワソワニコニコの美織ちゃん…

5
ソワソワ…警官姿もかっこいいですね☆

赤坂署長・交通安全協会会長からの委嘱式が行われ、キリっとした表情を見せてくれた美織ちゃんでしたが、ピーポくん人形が手渡されるとニッコリ笑顔に…

6
委嘱式!これで一日赤坂署長に。

7
瀧本美織さんからのご挨拶

みなさんこんにちは!赤坂警察署署長の瀧本美織です。
「赤坂交通安全のつどい」では、交通ルールやマナーをみなさんと一緒に学んで、地域の交通事故ゼロを目指したいと思います。
そして、10月8日月曜日よる8時スタートの「宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー」では、私は、探偵として警察と協力しながら難事件の解決に挑み、ルールを破った犯人を見逃さない蓮見加代子を演じていますので、どうぞよろしくお願いいたします!
それでは、今日も1日笑顔でよろしくお願いいたしますっ!!

8
よろしくお願いします!

こうして第1部が終了し、第2部ではピーポくんが登場!!
交通安全のルールを教えてくれました!
あなたのファンなんです!」というピーポくんに「私もファンなんです!」と美織ちゃん♪

9
自転車交通安全ルール5か条!

10
安全教室もキチンと受けていました。

そして、最後に白バイが登場する予定ですが…
登場しない白バイに混乱するピーポくんに美織ちゃんは「ピーポくん、説明よくわかったよ!ありがとう」と、すかさずヘルプ!

11
ピーポくんありがとう!

ようやく現れた白バイのお兄さんに、ピーポくんは「白バイのお兄さん。もう、おそいよ〜」と一言(笑)。
3人の絶妙な掛け合いもあり、交通安全教室が和やかに進められていきました。

12
お兄さんおそいよっ!

最後に、赤坂署のみなさまと交通安全協会のみなさまたちにご協力いただき、赤坂1日署長のパレードで幕は降りました。

13
笑顔がまぶしい赤坂1日署長でした♪

たくさんの方に、安全教室に参加してもらい、交通安全のことも知っていただいて、そして、「パーフェクト・ブルー」もたくさんの方が応援してくださっているとわかり、感激しました!
と美織ちゃん。

SNS

twitter

YouTube

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.