放送アーカイブ

20231126日放送

ヨセミテ国立公園 〜 自然が作った宝物の楽しみ方

放送内容

カリフォルニア州東端に位置するヨセミテ国立公園は全米屈指の大自然。氷河や川に繰り返し侵食され生まれたヨセミテ渓谷が公園の中心で、周囲に聳えるヨセミテの象徴的な巨岩などを見ることができる。周囲の山々からヨセミテ渓谷へ流れ込む水は多くが滝となり景観を彩る。自然保護の父ジョン・ミューアが「自然が作った最高の宝物」と称賛した景観の楽しみ方を紹介。

巨岩と滝を楽しむ

ヨセミテ国立公園の中心を貫く全長11キロに及ぶヨセミテ渓谷。渓谷にはループ道路があり車で回ることができる。渓谷の入り口に聳えるヨセミテのシンボル、エル・キャピタンをはじめ、北米一の落差を誇るヨセミテ滝など多くの見どころがある。

写真:放送内容

高さ1000メートルの絶壁に挑む

世界最大の花崗岩の一枚岩エル・キャピタン。高さ1000メートルのこの岩山に多くのロッククライマーが挑戦をしてきた。他にもヨセミテにはクライマーを惹きつける岩山が多数あり、世界中のクライマーが絶壁に挑む。クライマーを惹きつけるヨセミテの絶景とは。

写真:放送内容

自然保護の始まりの地

氷河が削った岩山、そこに生きる野生動物…。ヨセミテ国立公園の約95%がより厳重に自然を守る「保護区」となっている。自然保護の父と呼ばれるジョン・ミューアの働きかけにより、今から160年以上も前にヨセミテはアメリカ初の景観保護区となった。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP