放送アーカイブ

2023528日放送

グランドキャニオン国立公園 〜 深さ1500メートル!世界最大の峡谷

放送内容

全長445キロ、深さ1500メートルに及ぶ世界最大規模の峡谷グランドキャニオンは、コロラド川が果てしない年月をかけて大地を削ったことで誕生した。約20億年の地層が積み重なる断崖には生物進化の歴史が刻まれている。しかしグランドキャニオンの地層には謎の10億年分の空白がある。一体何が起こったのか?ユニークな仮説が登場。また滅多に見ることができない雪化粧をしたグランドキャニオンの姿を紹介する。

大地を削った赤い川

コロラド州の湖を源流とし、アメリカとメキシコの大地を全長2300キロに及び流れるコロラド川。コロラド川は様々な絶景を作り出したが、中でもグランドキャニオンは最大規模の峡谷となった。谷底には今もコロラド川が流れている。

写真:放送内容

雪のグランドキャニオン

グランドキャニオンの標高は高いところでは2000メートル以上になり、冬、雪が降ることも。雪化粧した大峡谷は普段とは違う姿を見せる。しかし雪が積もるのは断崖の上の方だけで、谷底にはサボテンが群生する砂漠のような別世界が広がる。

写真:放送内容

地層が語る生物の進化

グランドキャニオンの断崖には地球の歴史が見られる。谷底が一番古く約20億年前に堆積した泥でできた岩。上に行くほど地層の時代は新しい。3億年前頃の地層から初期の爬虫類の足跡が近年見つかった。この足跡の年代は生物進化の定説を覆すものだった。

写真:放送内容

失われた10億年分の地層

グランドキャニオンの積み重なった地層の中に10億年分もの空白がある。空白の10億年は地球上の他の場所でも見られ、大きな謎とされ未だ解明されていない。最近唱えられたユニークな仮説を紹介する。地球全体が凍る「スノーボールアース」という説だ。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP