トピックス Topics

第3話終了!田植えシーン

帝国重工の信用調査を無事にクリアした佃製作所。
安本のイヤミにイライラ、最後はスカッと!佃社長が啖呵を切ってくれましたね!
ホッとしたのも束の間、ギアゴーストの開発情報が外部に漏れている!?内通者がいる!?神谷弁護士の指摘に驚く島津と伊丹は、第4話で“絶対に勝てない”と言われる裁判に挑みます。
そんな第4話の展開は…次回の放送を楽しみにしていただき、今回のトピックスでは第3話の田植えシーンの様子を紹介します。

今朝公開したトピックスでも紹介しましたが、気持ちいい青空の元、新潟県燕市にて行われました。

「田植え機、近すぎると田んぼに入る意味なくなっちゃうから、中央の方がいいかなと」と阿部さん

撮影前、田植え機の運転方法のレクチャーを受けていた談春さん。見事操縦!

実際に動かなくなった田植え機を田んぼから出し、手作業で植えることになった一同。
田んぼに入ってしまうと足や服が汚れてしまうため、1発本番!
ということで、リハーサルでは田んぼに入らず陸上で行ったのですが、
安田さんが、「う〜〜〜〜ぎゃ〜」と声でのお芝居をはじめ……
阿部さん「う〜〜
イモトさん「うわわ〜
竹内さん「おお〜
朝倉さん「うわっ!
尾上さん「
などと、各々が田んぼに足をつけている感触を想像して声を出し……田中監督は「そんな感じで、本番もお願いします〜」と大笑い。
いざ迎えた本番でも、
阿部さん「おお〜!」(気持ちいいそうです)
安田さん「ぐぶふふふ〜」(想像とは違う、独特の感触だったそうです)
などと、それぞれ声を出しながら演じられていて「泥が柔らかくて気持ちがいい」と阿部さん。

「(イモトさん)泥が…」「(阿部さん)靴下はいてるみたいだね」「(イモトさん)ですよね〜」

田植え機、実際に引っ張り上げています。「結構、大変だなあ」と阿部さん。うなずく一同。

続いて行われたのは…佃、山崎、殿村、伊丹の田植えシーン。
伊丹が派手に転ぶ部分(笑)
このシーンでは伊丹だけでなく、佃も助け船を出して転びましたね。
台本には、“佃、伊丹を引っ張り起こす”と書いてあったのですが…
田中監督「佃さんも、ばしゃんと…(笑)
阿部さん「いやだ(笑)
田中監督「(笑)
阿部さん「冗談(笑)やるやる。俺も考えたんだよね。うん。やるか!
田中監督「お願いします!
阿部さん「思いっきりいく!
竹内さん「(笑)
尾上さん「(笑)
竹内さん「僕も(転んでも)大丈夫ですが、どうしましょう?ちょっとやりすぎですかね?
スタッフ「転んで面白いけどねえ
田中監督「どうしようかな…」などと色々なパターンを想定して話し合い、立花は転ばないことに。

いざ迎えた本番!伊丹を演じる尾上さんがキレイに後ろに倒れ、「いくなら、首までバンっといかないとね」と言っていた阿部さんも思いきりよく転倒し、首から上だけが出ている状態に!
「カット!」がかかり、撮影された映像をモニターで見ていた一同は…
尾上さん「これはすごい
竹内さん「見事です(笑)
安田さん「(拍手)
阿部さん「やばいな、これ(笑)
安田さん「さすが!やるときはやるな〜。すごくキレイ(なフォーム)でしたよ〜
談春さん「素晴らしかったです
と一同、大爆笑。
とても和やかな雰囲気で撮影は進みました。
みなさん、伊丹、佃の転びっぷりいかがでしたか?

こんな和やかな雰囲気から一転!ギアゴーストの買収に暗雲?内通者が!?
そんな第4話は、11月4日よる9時からの放送です。お見逃しなく!

Recent Entries

Back to Top