banner_AD

お知らせ

池井戸潤氏サイン入り『下町ロケット2 ガウディ計画』原作本プレゼント!

2017.01.03(火)
(写真)

原作者・池井戸潤氏のサイン入り『下町ロケット2 ガウディ計画』の原作本を、10名様にプレゼントいたします。
はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記の上、下記のあて先までご応募ください。
皆様のご応募、お待ちしております!

● あて先
〒107-8066
TBSテレビ 新春ドラマスペシャル
「下町ロケット ディレクターズカット」原作本プレゼント係

● 応募締切
1月11日(水)当日の消印有効

プレゼントの応募は終了しました。


● 注意事項
・当選は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
・当選に対する個別の問合せにはお答えできません。ご了承ください。
・いただいた個人情報はプレゼントを発送するためにのみ使用いたします。

2017年1月2日・3日に『下町ロケット ディレクターズカット』が放送されます!

2016.12.12(月)

新春ドラマスペシャルとして『下町ロケット ディレクターズカット』の放送が決定しました!
仕事に夢にプライドを賭けて闘う男たちの、熱きエンターテインメント巨編として、多くの方にお楽しみいただいた『下町ロケット』が帰ってきます。
放送は、前編の“ロケット編”が2017年1月2日(月)午前9時〜午後2時30分、後編の“ガウディ計画編”が1月3日(火)午前9時〜2時30分となります。新春のひと時にぜひ、『下町ロケット ディレクターズカット』をお楽しみくださいね。


< 放送日 >
“ロケット編” 2017年1月2日(月)午前9時〜午後2時30分
“ガウディ計画編” 1月3日(火)午前9時〜2時30分


※放送内容は番組の都合で急遽変更・中止されることがあります。
※一部放送されない地域もございます。詳しくはお住まいの地域番組表をご確認ください。

日曜劇場『下町ロケット』のDVD&Blu-rayの発売が早くも決定 & プレゼント!

2015.12.20(日)

2015年10月期日曜劇場『下町ロケット』のDVDおよびBlu-ray-BOXの発売が、来る2016年3月23日(水)に早くも決定しました! そこで発売を記念して、番組をお楽しみいただいた方の中から抽選で20名の方にDVD-BOXをプレゼントいたします。
はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記の上、下記のあて先までご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!!


● あて先
〒107−8066
TBSテレビ『下町ロケット』DVD-BOXプレゼント係

● 締切日
12月28日(月)、当日の消印有効。

※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※ジャケットデザインはイメージです。


プレゼントの応募は終了しました。


< リリース情報 >
発売日:2016年3月23日(水)
発売元:TBS
販売元:TCエンタテインメント
税抜価格:DVD-BOX 22,800円
     Blu-ray BOX 28,800円
※仕様・デザインは変更になる場合がございます。

詳しくはコチラ

(写真)

収録現場を原作者の池井戸潤氏が訪問されました!

2015.12.17(木)
(写真)

TBS テレビで好評放送中の日曜劇場 『下町ロケット』。25分拡大スペシャルでお送りする最終回は、今もまだ撮影が続いていますが、そんな中、撮影現場を原作者の池井戸潤氏が訪問、出演者を激励されました
池井戸氏が現場を訪問したのは、帝国重工・財前が執務をする部屋のシーンを撮影している、つくば市の現場。緊張した雰囲気の中でも池井戸氏と阿部寛、吉川晃司、安田顕、高島彩など出演者陣は終始和やかに会話を楽しんでらっしゃいました。「佃製作所のものづくりも、ドラマチームも奇跡」 「良い形で最終回を迎え、次に繋がるようになれば」 と早くも次回作を示唆 !?
さて、いよいよ最終回が迫った日曜劇場 『下町ロケット』。最終回は25分の拡大スペシャルとなりますので、ぜひぜひ 『下町ロケット』 の世界を楽しんでくださいね!


● 池井戸潤さんコメント
久し振りに福澤組の現場を拝見しましたが、相変わらず熱があり、緊張感のある現場でした。こういうところで役者さんの力が引き出され、そしてそこにリアリティーがあるから、働いている人たち・モノづくりに携わっている人たちの心に響く熱いドラマが出来上がったのだと思います。大変素晴らしい現場だと思いました。
夏に書き始めた本が、こんなに早く映像化されること、その事自体が奇跡だと思います。佃製作所という小さな会社が、ロケットエンジンのバルブシステムをつくり上げるというストーリーも奇跡ですが、ドラマを作っているこのチーム自体もある種の奇跡の中にいる、という二重構造になっていると思います。このようなミラクルはもう二度とないのではないでしょうか。
このまま良い形で最終回を迎え、次に繋がるようになればいいと思っています。

最終回当日よる7時『超緊急特別ドラマ企画 下町ロケット〜最終章』を放送します!

2015.12.13(日)

ついに最終回を迎える『下町ロケット』。最終回には神谷弁護士役の恵俊彰さんが出演するほか、さらに原作では描かれていなかった中川弁護士役の池畑慎之介さんや、帝国重工・藤間社長役の杉良太郎さんも登場するなど、超豪華キャストでお送りします!
また、最終回を直前に控えた12月20日(日)よる7時からは『超緊急特別ドラマ企画』を編成。1話から9話までの感動シーンを再編集お送りすることに加えて、なんと、新しく撮影される“新撮ドラマパート”も放送。“ロケット編”で佃製作所の危機を救った恵俊彰さん演じる神谷弁護士役も再登場するなど、新撮映像盛りだくさんでお送りするという異例の試みです。
緊急の決定となったため収録は今週行われる予定で、“新撮ドラマパート”にはレギュラーキャストに加え白水銀行の柳井役として話題をさらった春風亭昇太さんや、本編の最終回へまさかの再登場をお知らせした中川弁護士役の池畑慎之介さんも出演が決定!
メインストーリーの中では明かされなかった、立川談春さん演じる殿村が銀行へ辞表を提出する場面や、木下ほうかさん演じる水原本部長が帝国重工で暗躍する様子も描かれるほか、土屋太鳳さん演じる佃利菜土屋太鳳の彼氏と噂される「マサヒコくん」も登場する!?
いよいよ最終回が迫った日曜劇場『下町ロケット』。最終回は25分の拡大に加え、いつもより2時間早くから『下町ロケット』の世界を楽しんでいただけます。ぜひぜひお楽しみに!!

イヤミな弁護士!? 中川京一役の池畑慎之介さんが再び登場されます!

2015.12.13(日)

いよいよ最終局面へと突入する日曜劇場『下町ロケット』ですが、前半パート“ロケット編”以降、ぱったりと消息を絶っていた弁護士、池畑慎之介さんが演じられた中川京一が、再び帰ってきます!
第1話と第2話にて、イヤミたっぷりな弁舌で佃製作所へ深刻なダメージを与えていた中川弁護士でしたが、佃の熱い想いと、佃製作所の救世主・神谷弁護士の前にあえなく敗北。それ以来、劇中には登場せず、これまで物語は進んできましたが、この度、なんと最終回で再び登場。果たして、再び佃製作所の前に立ちはだかるのか? はたまた全く別の形で登場するのか? そして神谷弁護士との対決はあるのか……!?
残すところあと2回の放送となります、日曜劇場『下町ロケット』。池畑さん演じる中川弁護士が再登場する最終回は、12月20日(日)よる9時の放送です。ぜひ、お見逃しなく!!



(写真)

● 池畑慎之介さんコメント
ありがたいことにまた出番をいただき、性懲りも無く戻って参りました。
果たして中川は改心したのか? それともまた佃製作所の前に立ちはだかり、阿部さんに完膚なきまで叩きのめされてしまうのか? 刮目してご覧ください。






● プロデューサー・伊與田英徳コメント
視聴者の皆様からの復活を望む声が多く、ご出演いただけないかと思っていたところ、今回良い形でストーリーが展開し、これは運命だと思ってオファーしてみました。お忙しい中、ご出演頂けて大変嬉しく思っております。

山崎育三郎さんがナレーションに初挑戦されます!

2015.12.12(土)
(写真)

“ガウディ計画編”もいよいよ佳境へ向かう中、セミファイナルとなる第9話に向けて、明日12月12日(土)午後3時から『明日!セミファイナル「下町ロケット」後編スペシャルダイジェスト』が放送されますが、そこで、真野賢作役を熱演している山崎育三郎さんが、なんと自身が演じている“真野役として”ナレーションに初挑戦されます!
この『下町ロケット』が民放の連ドラ初出演となる山崎さんですが、ファンの方々には“ミュージカル界のプリンス”として知られた存在。そんな山崎さんが、舞台からドラマの世界へと活躍の場を移し、演じている真野役は巷で反響を呼んでいるのはご存知の通りです。今後、テレビ界での更なる活躍も期待される山崎さんの動向から目が離せませんね♪
いよいよ最終回まで残すところあと2回の放送となった日曜劇場『下町ロケット』。山崎さんがナレーションに初挑戦するスペシャルダイジェストはもちろん、12月13日(日)よる9時から15分拡大でお送りする第9話も、ぜひぜひお楽しみに!!


● 山崎育三郎さんコメント
医療やロケットの専門用語が出てくるので、やってみて難しかったですし、また緊張もしました。
やはり役の真野として読んだほうが気持ちが入るので、その点を意識して収録させていただきました。
ただ気持ちが入りすぎ、懐かしいシーンを見て、自分でぐっときてしまいました(笑)。
精一杯取り組ませていただきましたので、ぜひご覧ください。

『酒場放浪記』でおなじみの吉田類さんが最終話に急遽出演決定しました!

2015.12.11(金)

11月22日(日)放送の第6話からスタートした“ガウディ計画編”も、残すところ2回の放送のみとなりました。12月13日(日)にはセミファイナルとなる第9話の放送となりますが、12月20日(日)放送の最終話にて、あのBS-TBSの人気の番組『酒場放浪記』でおなじみ、吉田類さんの出演が急遽決定しました!
吉田さんが演じるのは、小泉孝太郎さんが演じる椎名社長率いる「サヤマ製作所」の初代社長・椎名直久。椎名の亡くなった父であり、一代でサヤマ製作所を興した経営者で、経営状況が圧迫していた中でも弱い面を見せず、息子のために気丈に振る舞ってきたが、突然急死してしまった……という人物です。
そして、“NASA出身”の看板のもと、強引な手法で仕事を取っていく椎名のスタイルは、実は、そんな父に影響を受けていた。果たして、父から受けた影響とは!?
現在、BS-TBSにて毎週月曜よる9時から放送されている『吉田類の酒場放浪記』。その独特な世界観が話題となり、巷では“新・月9”と呼ばれ好評を博している番組の顔として、左党を中心に人気を博す吉田さんは、今回の『下町ロケット』がドラマ初出演となります。酒場の世界を離れて日曜よる9時に枠を移し、お茶の間にどのような演技を届けるのか??? ぜひ注目してくださいね!!



(写真)

● 吉田類さんコメント
ただひたすら夢中でチャレンジさせてもらいます。とにかく人生で初めてのことです。未知の惑星に降り立つような緊張感と、期待感に心ときめかせております。
下町の小さな工場が、実は世界の先端技術の一翼を担っていることは、僕たちの誇りでもあります。BS-TBS『吉田類の酒場放浪記』でも、数多くの下町工場におじゃまさせてもらっています。そんな下町パワーを応援させていただけたら、大変嬉しく思います。




● プロデューサー・伊與田英徳コメント
ひょうひょうとしながらも、芯の強い語りが脳裏に染み付いて離れない。自然体なのに、この説得力はどこから来るのだろうかと思っておりました。その芯の強さ、説得力が、椎名の父親役に合うように思えて、思い切ってオファーしてみました。どんな風に、この役と向き合ってもらえるのか、わくわくしています。私が、今、最もお会いしたい方です。楽しみです。

『下町ロケット2 ガウディ計画』原作本プレゼント!

2015.12.06(日)

毎週お楽しみいただいている日曜劇場『下町ロケット』の“ガウディ計画編”ですが、小学館より発売中の原作・池井戸潤著『下町ロケット2 ガウディ計画』を、抽選で30名様にプレゼントさせていただきます!
はがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記の上、下記のあて先までご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!!


● あて先
〒107−8066
TBSテレビ『下町ロケット』原作本プレゼント係

● 締切日
12月14日(月)、当日の消印有効。

※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

メインテーマ曲のピアノ・ソロアレンジ楽譜が12月6日よる9時より配信販売スタート!

2015.12.04(金)

たくさんのリクエストにお応えして、ドラマのメインテーマ曲『下町ロケット 〜Main Theme〜』を、楽譜配信サイト「@ELISE(アット・エリーゼ)」にてダウンロード販売スタートいたします!
作曲を担当された服部隆之先生の譜面監修による、ピアノ・ソロアレンジ譜です。詳しくは楽譜配信サイト @ELISE(アット・エリーゼ) で検索!

アット・エリーゼ

@ELISE(アット・エリーゼ)とは
有名出版社の楽譜を1曲108円からダウンロードで購入!
一部の楽譜はセブン-イレブンでの受け取りも可能です!
バンドスコア、ピアノ譜、ギター譜から吹奏楽譜、合唱譜まで、楽譜数76,000件以上!『@ELISE(アット・エリーゼ)』は日本最大級の楽譜ダウンロード配信サイトです。

番組オリジナル“粗品タオル”がクレーンゲームに登場します!

2015.12.04(金)

アミューズメント施設などでおなじみのクレーンゲームの景品に、番組オリジナル“粗品タオル”が登場します!
誰にでも喜ばれるタオルは、佃製作所と帝国重工ロゴをプリントした2種類で、もちろん熨斗付きです。
年末年始のごあいさつにピッタリの“粗品タオル”をぜひクレーンゲームでキャッチしてくださいね♪

(写真)

※非売品。アミューズメント専用景品です。

「ザテレビジョン特別編集 日曜劇場『下町ロケット』」12月17日(木)発売決定!

2015.12.03(木)
(写真)

先日お知らせさせていただきました『下町ロケット』番組オフィシャル本の発売日が、12月17日(木)に決定いたしました!
名セリフ名場面から制作秘話まで総力取材、出演者&スタッフインタビューや舞台裏レポートなどドラマ『下町ロケット』の魅力満載。ドラマの副読本として、また、モノづくり日本の誇りがにじんだ名言の数々を読み返す保存版として、ドラマの感動が蘇る1冊となっています! なお、TBS ishopでは予約も受け付けていますので、ぜひご利用くださいね。

発売日:2015年12月17日(木)
発行元:株式会社KADOKAWA
サイズ:A5判
ページ数:164ページ
価格:1100円+税


詳しくはishop

“ガウディ計画編”のキーパーソン・咲間倫子を高島彩さんが演じられます!

2015.12.03(木)

多彩なキャストが揃いお送りしている“ガウディ計画編”において、キーパーソンとなるフリージャーナリスト・咲間倫子を、連続ドラマ初出演となる高島彩さんが演じられます!
このたび高島さんが演じられる咲間倫子(さくまのりこ)という人物は、元新聞記者で現在は医療関係の事件を専門にしているフリージャーナリストという役どころ。夫の死に疑問を持ち、病院側に訴訟を起こしたことをきっかけに、医療事件のフリージャーナリストへ転身したという女性です。ノンフィクション作家としても注目を集めており、医療機関の闇を切り裂くような著作を次々と発表する咲間が、ある事実を確かめるために、ある日、佃製作所を訪ねてきます。一体“ある事実”とは…!?
ついに物語が佳境を迎える日曜劇場『下町ロケット』“ガウディ計画編”において、連続ドラマ初出演となる高島さんが、物語のキーパーソンとなる咲間という人物をどのように演じられるのか?
高島さんは12月13日(日)放送の第9話から出演されるので、ぜひぜひご期待ください!



(写真)

● 高島彩さんコメント
毎週楽しみにしている『下町ロケット』出演のお話をいただき正直震えております。
新たな挑戦ではありますが、ひとつまみのアクセントになれるよう、みなさまの中に身を投げて全身全霊で取り組みます。
“ガウディ計画”から感じている命の大切さを丁寧に伝えられるよう、鋭く、芯のある咲間倫子を演じられればと思っております。




● プロデューサー・伊與田英徳コメント
いつも他局ながらも“うまい”と思っていました。笑いの突っ込み、しっとりとした泣かせのナレーション、はちゃめちゃな現場のまとめ方…等々、どの部分を切り取っても完璧な仕事をされていました。そんな方と、縁あってお仕事できるのは嬉しい限りです。
高島さんが、旅番組に出演したとき、体当たりでレポートをしているのを拝見して、感情を全面に表現する演技も必ずできると確信してオファーしました。明日のクランクインが楽しみです。

歌舞伎役者の中村歌昇さんが出演されます!

2015.12.02(水)

新たなキャストが多数加わり盛り上がりを見せる“ガウディ計画編”の第8話に、歌舞伎役者・中村歌昇さんが出演されます!
その役どころは、世良公則さん演じる貴船が教授を務める「アジア医科大学」の研修医・葛西という人物。貴船がかねてより開発を推し進めてきた人工心臓“コアハート”。その臨床試験がついにスタートしますが、突然、患者の容態が急変。たまたま担当医が不在だったため、中村さん演じる研修医の葛西が応急処置をすることに……。
歌舞伎の舞台を離れて、役者としてドラマに出演するのは今回が初となる中村さん。そんな中村さんが、窮地に立たされた研修医・葛西をどう演じるのか!?
来る12月6日(日)よる9時からの放送を、ぜひお楽しみに!



(写真)

● 中村歌昇さんコメント
今回初めてのドラマ出演で、このような素晴らしい作品に出演させて頂き、とても光栄に思っております。
また、原作の下町ロケットのファンで、ドラマもずっと拝見していて、その中に自分が参加するという現状がまだよくわかっていません。
研修医葛西は、これからのお話のきっかけになる出来事を起こす人物なので、色んな方々のお話を伺いながら一生懸命演じたいと思います。




● プロデューサー・伊與田英徳コメント
中村歌昇さんとはじめてお会いしたのは、片岡愛之助さんとのトーク番組のときです。
そのときに、こんなに誠実でスマートな出で立ちなのに、一言一言に説得力のある話し方をされる、稀有な特徴を持たれたかただなと思ったのを覚えています。今回、そんな誠実さと、意思の強さが必要とされるこの役を是非ともお願いしたいと思いました。とても、キーになる役どころです。
熱演を楽しみにしております。

番組オリジナルTシャツとトートバッグが発売されます!

2015.11.27(金)

番組をお楽しみいただいている方の「Tシャツやバッグがほしい!」との声にお答えしまして、11月27日(金)より佃製作所と帝国重工のロゴ入り番組オリジナルTシャツとトートバッグが発売されます。
なお特典としまして、佃製作所の商品には佃製作所メンバーの名刺が、帝国重工の商品には帝国重工メンバーの名刺がそれぞれパッケージされています。誰の名刺が入っているかは、商品を開封してからのお楽しみです♪


(写真)

詳しくはコチラ

番組オリジナルサウンドトラックが発売されます!

2015.11.27(金)
(写真)

ドラマの世界観を盛り上げてくれる番組のオリジナルサウンドトラックが、12月2日(水)より発売されます。
服部隆之氏が手がけたメインテーマのほか、『下町ロケット』の音楽をぜひご家庭でもお楽しみくださいね♪

タイトル:TBS系 日曜劇場「下町ロケット」オリジナル・サウンドトラック
メインテーマ:服部隆之
音楽:兼松 衆・田渕夏海・中村巴奈重
品番:UZCL-2083
発売日:2015年12月2日(水)
価格:\2500+税

「ガウディ計画編」横田信生役としてバカリズムさんが出演されます!

2015.11.26(木)

11月22日(日)より後半パート“ガウディ計画編”がスタートした『下町ロケット』に、このたび、新たにバカリズムさんの出演をお知らせします。
バカリズムさんが演じるのは、小泉孝太郎演じる椎名直之が社長を務める「サヤマ製作所」の社員・横田信生。元開発部員だったが、現在は閑職に追いやられ無味乾燥の日々を送っているという役どころです。口数も少なく何を考えているか分からない男だが、自身が「僕が演じる横田が完全に物語の鍵を握る」と話すように、その動向から目が離せません。
「ロケットから人体へ」佃製作所の新たな挑戦を描く日曜劇場『下町ロケット』“ガウディ計画編”、引き続きお楽しみくださいね!



(写真)

● バカリズムさんコメント
オファーをいただいたときはまだ役が固まっておらず、正直なんの役をやるんだろうって不安でした(笑)。
ただ、僕が演じる横田という男が完全に後半の物語の鍵を握ります! 最後は主演の阿部さんを食うぐらいの勢いで横田がかっさらっていきますので、楽しみにしていてください!!

若き女性エンジニア・加納アキ役として朝倉あきさんが出演されます!

2015.11.22(日)

ついに明日、新キャストを迎えて新にスタートする『下町ロケット』“ガウディ計画編”ですが、佃製作所の技術開発チームへ新たに加わる若き女性エンジニアを、朝倉あきさんが演じることが発表されました。
朝倉さんが演じるのは、佃製作所の数少ない女性エンジニア・加納アキ。明るく天真爛漫な性格で、技術開発部のムードメーカー。佃社長により“ガウディチーム”へ抜擢され、竹内涼真演じる立花とともに新型人工弁の開発に情熱を注ぐ、という役どころです。
さて、ガウディ開発に挑む加納アキという人物を、朝倉さんはどう演じられるのか? ぜひご期待くださいね!



(写真)

● 朝倉あきさんコメント
“ガウディ”という新たな夢に挑む佃製作所の、そのまたチームの一員に加えていただけることに、大きな喜びを感じつつ、身が引き締まる思いです。また、偶然にも同じ名前ということで、撮影が始まる前から彼女への親近感が止まりません(笑)。それこそ等身大で、彼女のものづくりへの愛情や憧れ、そして自分との戦いの苦しみを、丁寧に想いを込めて演じていきたいと思います。

“ガウディ計画編”新キャスト追加情報!

2015.11.20(金)

いよいよ“ガウディ計画編”のスタート目前ということで、新キャストの追加情報をお知らせします。
今回発表となったキャストは篠井英介さん、平岳大さん、石井一孝さん、福田転球さん、堀井新太さん、瀧川英次さんの面々です。
篠井英介さんが演じるのは、「PMEA(独立行政法人医薬品医療器具総合機構)」の審査官、滝川信二。PMEAは国内の全ての医薬品、医療機器を審査する機関で、人工弁を開発する佃製作所の前に立ちはだかります。
平岳大さんが演じるのは、佃に人工心臓のパーツ製造を発注する「日本クライン」という会社の製造部長・久坂寛之。瀧川英二さんは、同社の製造部企画チームマネージャー・藤堂保を演じ、共に佃製作所を翻弄します。
また、帝国重工にも新たな人物が登場。財前のライバル的立場となり、ロケットの部品供給を佃製作所から変更しようと画策する宇宙航空部調達グループ部長・石坂宗典を、石井一孝さんが演じます。
加えて「サヤマ製作所」の開発部マネージャー・月島尚人役に福田転球さん、佃製作所・技術開発部の新メンバー、鈴木健児役に堀井新太さんがそれぞれ演じます。
新キャストも加わり新たなスタートを迎える“ガウディ計画編”、ぜひお楽しみに!

“ガウディ計画編”桜田章役に石倉三郎さん、中里淳役に高橋光臣さんが出演されます!

2015.11.18(水)

いよいよ後半パートとなる“ガウディ計画編”へと突入する『下町ロケット』。今田耕司さんをはじめ世良公則さん、小泉孝太郎さんら主要キャストの出演はすでにお知らせした通りですが、本日18日に石倉三郎さんと高橋光臣さんの出演が発表となりました。
石倉さんが演じるのは、「株式会社サクラダ」の代表を務める桜田章。心臓病で亡くなった娘への贖罪のため、今田耕司さん演じる一村とともに、新型人工弁“ガウディ”の開発に心血を注いでいる人物です。
一方の高橋さんが演じるのが、佃製作所の若きエンジニア・中里。自信家で上昇志向の持ち主だが、それゆえ佃社長と軋轢が生じてしまう…という役どころ。お二人とも後半パートには欠かせない人物を演じられますので、11月22日(日)より始まる“ガウディ計画編”もぜひお楽しみに。
また、番組サイト「相関図」でも明らかにされていない出演者に関して、追って情報公開となりますので、ぜひご期待くださいね!



(写真)

● 石倉三郎さんコメント
娘を病気で失うという難しい役柄ですが、この作品に少しでも貢献できるよう、全身全霊をもって取り組んでいきたいと思います。








(写真)

● 高橋光臣さんコメント
私自身、このドラマが大好きで毎回必ず観ていたので、作品を作る側として参加できることにとても感動しています。さらにいい作品になるよう頑張りたいと思っています。

後半パート“ガウディ計画編”へ小泉孝太郎さん&世良公則さんが出演されます!

2015.11.11(水)

毎週お楽しみいただいている『下町ロケット』も、いよいよ後半パートへと突入します。後半パートは、11月5日に発売されたばかりの「下町ロケット2 ガウディ計画」を原作として物語が展開。その内容も、ロケットのバルブシステムから人体に関する精密医療機器へと移り変わります。
そんな後半パートの出演者として既に今田耕司さんの出演をお知らせしていますが、この度、小泉孝太郎さんと世良公則さんの出演をお知らせします。
小泉さんが演じるのは、NASA出身の技術者で、現在は父親が興した精密機器メーカー「サヤマ製作所」で社長を務める椎名直之(しいな・なおゆき)。ロケット工学が専門で、父親の会社を継ぐ際にMBA(経営学修士)まで取得したという異色の経歴を持つ人物で、佃製作所のライバルとして立ちはだかります。
一方、世良さんが演じるのは、「アジア医科大学」心臓血管外科部長の貴船恒広(きふね・つねひろ)教授。日本の心臓外科でトップクラスと言われるアジア医科大学で、長年にわたって心臓血管外科を率いてきた看板教授という役どころ。そして貴船もまた、椎名と同じく佃製作所と敵対する関係となります。
小泉さん、世良さんが出演する後半パート「ガウディ計画編」は11月22日(日)の第6話からスタート! この二人に続き、後半パート出演者も今後続々発表される予定ですので、ぜひ注目ください!!



(写真)

● 小泉孝太郎さんコメント
オファーを頂いたのが本当に急だったのですが、この作品に携われることが嬉しく、プライベートの予定すべてキャンセルしてお引き受けしました(笑)。そのぐらい嬉しかったです。ただ、佃製作所と親密に関わる役かと思いきや、あ、そっち側(敵役)かと。
僕が演じる椎名という役は、得体の知れない、掴みどころのない人間として阿部さん演じる佃と対立します。『下町ロケット』の魅力は佃の“人間臭さ”だと思うので、その佃としっかり対峙し、椎名という役を通して、ちょっとしたエッセンスを加えていけたらと思います。


(写真)

● 世良公則さんコメント
私自身、珍しい“ヒール”での登場ということで楽しみにしています。
「人の命との関わり」という大きなテーマの中で闘い、もがいて来た男の一辺を大切にしつつ、主人公の熱き男たちの対立軸として存分に、軽やかに、この「貴船」なる人物を演じてみたいと思っています。

『下町ロケット』手巻寿司こんぶ佃煮&クリームコロネが発売されます!

2015.11.06(金)

11月7日(土)より、全国LAWSON店舗にて『下町ロケット』手巻寿司こんぶ佃煮と『下町ロケット』クリームコロネが発売されます。
好評発売中の「塩大福」に続き新しく加わった美味しいアイテムを、ぜひご賞味くださいね。



(写真)

主人公 佃航平の“佃”にかけて「こんぶ佃煮」を使用した手巻寿司です。
「こんぶ佃煮」と相性の良い「茎わさび」を混ぜ合わせる事で、昆布の旨味、わさびの風味が最後まで楽しめる商品となっております。
第4話にも登場しますので、ドラマと共にぜひご賞味くださいね!!


商品名:『下町ロケット』手巻寿司こんぶ佃煮
価格:135円(税込)
発売日:2015年11月7日(土)
販売店:全国LAWSON店舗(※一部店舗を除きます)



(写真)

「ロケット」にどことなく似ている形状のコロネ型の菓子パンです。
しっとり食感の菓子パン生地に、生乳を使ったカスタード、北海道産牛乳入りのホイップを合わせた、ミルク感のあるクリームが入っています。
また、商品パッケージには第4話に登場する佃製作所社員による「手作りポスター」がデザインされています!
佃製作所の熱い魂を是非、受け取ってくださいね!!


商品名:『下町ロケット』クリームコロネ
価格:130円(税込)
発売日:2015年11月7日(土)
(※沖縄エリアのみ2015年11月14日(土)発売)
販売店:全国LAWSON店舗(※一部店舗を除きます)

帝国重工の審査担当者として戸次重幸さんが出演されます!!

2015.10.31(土)
(写真)

物語も序盤のクライマックスに向けて、益々目が離せない展開になっている『下町ロケット』。その第4話で戸次重幸さんが帝国重工の企業審査担当者・田村役として出演することお知らせします!
ドラマでは佃製作所の技術開発部長・山崎として、安田顕さんが出演されているのはご存知の通り。第4話では安田さんと戸次さんが所属する劇団“TEAM NACS対決”という側面からも、見応え充分な内容になりそうです。
ぜひお見逃しなく!!


● 戸次重幸さんコメント
この度、第4話に出演させていただくことになりました戸次重幸です。私個人も、視聴者として大変楽しませていただいている作品に出演させていただけることになり、喜びを隠せません。同じ劇団メンバーである安田の肩を借りて、精一杯演じさせていただきました(笑)。お呼びがあればまたすぐゲストで駆けつけますので、お気軽にお声をお掛け下さい(笑)。


● 安田顕さん
同じTEAM NACSの戸次重幸くんが、下町ロケットに新しい風を持ってきてくれます。佃製作所と対峙し、審査する帝国重工マンとしての役柄と演技に注目です。そして、佃製作所が第4話以降どうなっていくのかますます目が離せない展開になっていきますので、是非御覧ください。

「下町ロケット」オリジナルグッズがLoppiに登場!!

2015.10.30(金)

11月1日(日)〜11月30日(月)までの期間限定で、全国のLAWSON/ミニストップ店内に設置されているLoppi端末より「下町ロケット」オリジナルグッズをお求めいただけます!
詳しくは、11月1日に発行されるLAWSON/ミニストップ店内のLoppiグッズカタログをご覧下さい。
受付期間は11月1日(日)10時〜11月30日(月)23時30分までです。ぜひご利用くださいね!

Loppi(ロッピー)とは、ローソングループが運営する各種Webサービスの情報を発信する総合ポータルサイトです。


(写真)

服部隆之氏がメインテーマ曲を作曲!

2015.10.16(金)
(写真)

来る10月18日(日)よる9時からスタートする池井戸潤原作ドラマ・日曜劇場『下町ロケット』。そのメインテーマ曲を、作曲家・編曲家の服部隆之氏が手掛けることが決定しました。
1988年から音楽家としての活動を開始した服部氏は、1990年に映像音楽デビュー。その後は作編曲家として頭角を表し、1996年に『蔵』で、1998年には『ラヂオの時間』及び『誘拐』で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞するなどの輝かしい経歴の音楽家。近年のTBSドラマでは、13年放送の『半沢直樹』、14年放送の『ルーズヴェルト・ゲーム』のメインテーマ曲を手掛けており、今回がTBS池井戸ドラマ・3度目の楽曲提供となります。
「小さな会社が作り出した、特許を取るような素晴らしい技術で大企業に競り勝っていく様子。また男たちの対決、企業と企業の対決という、ある種厳しい世界観を描いていく曲になっていると思う」と、この度の『下町ロケット』メインテーマ曲を語る服部氏。今回の楽曲によって物語が更に重厚に、味わいを深めていくことは間違いなしです。映像だけではなく、ぜひ音楽も含めて大いにご期待ください。

LAWSON WEBサイトにて『下町ロケット』プレゼントキャンペーンを実施!!

2015.10.16(金)

日曜劇場『下町ロケット』が放送スタートを迎える10月18日から、LAWSON WEBサイトにて『下町ロケット』プレゼントキャンペーンが実施されます。LAWSON WEBページから応募すると、抽選で“阿部寛さんサイン入り『下町ロケット』番組ポスター”や“非売品の『下町ロケット』オリジナルグッズセット”が当たります。
プレゼントキャンペーンの実施は10月18日〜12月20日です。ぜひドシドシご応募くださいね!


『下町ロケット×LAWSON』プレゼントキャンペーン
期間:2015年10月18日(日)〜12月20日(日)
応募方法:LAWSONキャンペーンサイトより応募
景品:(1)「下町ロケット」宣伝ポスター(阿部寛さんサイン入り)×5名様
   (2)「下町ロケット」オリジナルグッズセット×50名様

詳しくは10月18日の『下町ロケット』第1話放送終了後、LAWSON『下町ロケット』キャンペーンサイト(PC・スマホ・モバイル共通)をチェックしてくださいね!


(写真)

うっかり見逃しを防ぐ新機能を導入しました!

2015.10.16(金)

『下町ロケット』番組サイトとスマートフォンサイトにて、お使いのスマホやパソコンに番組の開始時間などを簡単に登録、通知できる新技術のサービス「CalPush(カルプッシュ)」を導入しました。
CalPushとは、Webサイトに表示されている「日時」に関連する情報をクリックまたはタップするだけで情報を自動解析し、閲覧しているスマホやタブレット、パソコンのカレンダーへ簡単にスケジュール登録が行える仕組み。
専用アプリのダウンロードは不要。無料で誰にでもにスケジュール登録が行え、予めリマインダーを設定することが可能となります。ぜひ、放送を見逃さないようご利用くださいね。

劇中登場『下町ロケット』塩大福を発売!

2015.10.13(火)
(写真)

10月17日(土)から、全国のLAWSON店舗にて劇中に登場する塩大福が発売されます!
北海道産のつぶあんに伊豆大島近海の海水から作られた塩を効かせ、包み込んだ「塩大福」です。
第1話の劇中にも登場しますので、ドラマと共にぜひチェックしてくださいね!!


商品名:『下町ロケット』塩大福
価格:140円(税込)
発売日:2015年10月17日(土)
販売店:全国LAWSON店舗(※一部店舗を除きます)

番組オリジナルグッズ情報

2015.10.09(金)

いよいよ放送日が間近となりました日曜劇場『下町ロケット』ですが、第1話の放送に先がけて番組オリジナルグッズが発売されます。アイフォンケースのほか、クリアファイルやボールペンなどのステーショナリーに加えて、ポテトチップスなどが揃いました。

詳しくはコチラ

※価格はすべて税抜表示です。
※商品画像はイメージです。実際のものと異なる場合があります。

(写真)

“下町ロケット×LAWSON”タイアップ商品発売決定!

2015.10.05(月)

『下町ロケット』のドラマ化を記念して、コンビニエンスストアのLAWSONとのタイアップ商品の発売が決定しました。発売は10月17日(土)より、全国のLAWSONテンポにて扱われます。どんな商品となるのか? 詳細は後日お知らせしますのでぜひお楽しみに。
また、この度のタイアップ企画に先がけて、10月6日(火)より全国のLAWSON店舗にて、阿部寛さんと土屋太鳳さんからのコメント付き店内放送がスタートします!
どんなコメントが放送されるのか、ぜひチェックしてくださいね♪

● 放送時間詳細
10月6日(火)〜10月19日(月)の期間、下記の時間で8回の放送となります。
深夜 3時13分
午前 5時31分
午前 9時32分
午後 12時13分
午後 14時13分
午後 16時44分
よる 18時31分
よる 20時31分

後半パート"ガウディ計画編"へ今田耕司の出演が決定!

2015.10.01(金)

10月18日(日)よりスタートする『下町ロケット』。このドラマの大きな仕掛けとなるのが、10月3日(土)より朝日新聞にて連載が開始される池井戸潤氏による書き下ろしパート『下町ロケット2』と連動して、本編の後半パートが描かれるということ。
原作の持つ魅力はもちろん、小説の連載と連続ドラマが同時進行するという異色の試みにも話題が集まる今作ですが、この度、ドラマ後半パート"ガウディ計画編"の主要な人物として、多数のテレビ番組で活躍中の今田耕司の出演が早くも決定いたしました。
ロケットの製造に欠かせない精密技術で培った佃製作所のテクノロジーが、後半パートでは最先端の医療技術に転用されるという物語が描かれる『下町ロケット2』。そんなストーリーの中で、今田耕司が医者として登場するのか? はたまた技術者として登場するのか? ぜひ注目していただきたいところ。
登場人物それぞれのプライドが激突する、熱き感動のエンターテインメント巨編『下町ロケット』。ぜひご期待ください!


(写真)

● 今田耕司さんコメント
このチームの作るドラマのファンだったので、参加できてとても光栄です。
嫁探しは来年に回します。


● プロデューサー・伊與田英徳コメント
今田さんの舞台の観劇をして、“すごい!”と思ったのが数年前です。いつもテレビで拝見する親しみやすさの中に、その役のキャラクターが埋め込まれていて、感動したのを覚えています。その後、機会を伺っていたのですが、今回、ご出演いただけて本当に嬉しく思います。役に関しては、後半の内容をお伝えできないのでまだ公表できませんが、キーになる重要な役どころです。どんな演技をしていただけるのか今から楽しみです。皆さん、楽しみにしていてください。

最新スポットが放送されます!

2015.09.20(日)

9月20日の『ナポレオンの村』最終回の放送後に『下町ロケット』の最新15秒スポットが放送されます。
阿部寛さん演じる佃航平が社長を務める佃製作所の前に立ちはだかる、帝国重工の財前道生を演じる吉川晃司さんの映像を含めた最新スポットをぜひご覧ください!

公式サイトオープン!

2015.09.18(金)

2015年10月期の日曜劇場『下町ロケット』の番組サイトがオープンしました!

土屋太鳳さんがお届けします!下町ロケットニュース!
!-- /187334744/general_PC_RT -->

PAGE TOP