現場レポート

金曜ドラマ『神の舌を持つ男』金曜日よる10時から

現場レポート

最終回はいかがでしたか?

みなさん、『神の舌を持つ男』はいかがでしたか?
最終回にしてやっと……蘭丸とミヤビの心が通い合い、自然にキスをした瞬間!!
オエ〜〜」と激しくえずく蘭丸!その姿に驚いた方も多いのでは?
ミヤビが薬を飲んでいたため、蘭丸の脳裏に何も浮かばせなかった……そんなオチが待っていたと誰が予想したでしょうか?

ということで、蘭丸とミヤビのラストシーン!
撮影当日、そもそも雨予報だったこともあり、パラパラと振り続ける雨。
六平さん「今日が最後なんて悲しいなあ」(六平さんはこのシーンでオールアップ)
佐藤さん「でも、雨がねえ」
六平さん「でも、堤さんならパパパと撮っちゃうよ」
なんて話していると雨が止み、リハーサルがスタート!台本上では約14ページあり、リハーサルだけで10分ほどかかり、また雨が……。すると、「今から撮影始まるところなのに」と六平さんが残念そうにつぶやき、「惜しい。リハーサルを長回ししていたら、一度で終わっていましたね〜」とスタッフがポツリ。(実際には1度で撮影は終わりません)。結局、雨待ちという事になり、「しばしご歓談ください。10話分の積もる話でも……」というスタッフに「ずっと六平さんが話すんだもの。9話10話の積もる話」と佐藤さんが突っ込むと、向井さんと木村さんは「確かに〜」とニヤニヤ。六平さん、すっかり現場のムードメーカーです。
そんなこんなで積もる話をしているあいだに、雨が止み撮影再開。

雨でも撮影しますよ〜と言っていたら、晴れました。

蘭丸とミヤビのキス部分では……。
堤監督から「ミヤビさんの顔あたりに細菌をCGで入れます!」と説明があり、「顔にですか〜」と失笑する広末さん。そして、えずく蘭丸に対しては「酷すぎ!!」と全キャストから非難殺到!堤監督も「1クールひっぱって、オチがこれかよ〜っていう(笑)」と自分の企画にツッコミをいれ、「タイトルバックのロシアの方にもサイテーって言われましたもん。本当に申し訳ない」と向井さんが謝罪。撮影後にモニターを見るたび、「サイテーだ」と繰り返していた向井さんでした。(向井さんのせいではないですけどね)。光風にいうと、それほど、純粋な丸ちゃんでした〜。

いい雰囲気なのに。蘭丸、車に手をついて吐いて!と堤監督。

続いて、ミヤビと別れすっかり冷めた?様子の蘭丸部分。
佐藤さん「何て顔しているんだ!」と噴出す。
向井さん「うふふ」
佐藤さん「本番は見ない。絶対に見ない。見たら笑っちゃう」
木村さん「(笑)」
向井さん「見てください!」
佐藤さん「いや、見るんだけど、見ない……」
と、ツボに入ってしまった様子の佐藤さん。
本番後には……
向井さん「見てくれました?」
佐藤さん「(胸のあたりを)見てた!目がやばかったから〜」
木村さん「私は顔が見られないから大丈夫でした(笑)」
などと盛り上がっていた3人でした。

呆れる2人……

を撮影中。

寛治:まさか、この旅はもう、終わりかね?
蘭丸:光さん、寛治さん。二人が僕の人生に必要なら、きっとまた、会えるはずです。それまで、しばしの間、さよならです

そうして、3人がバラバラになるシーン。
「(西日で)狙ったように車が神々しく光っている!」と満足げの堤監督。車の前での3人それぞれの表情がとっても切なかったですね。
そして、一礼して光と寛治と別れる部分では、蘭丸が右手を上げて道を渡ったのを覚えていますか?実はこれ、向井さんのアドリブ!「すばらしい、子供だ!」と堤監督らスタッフはモニターを見つつ大爆笑!本番でのアドリブだったため、「よく笑わなかったですね!」と佐藤さんは何故かスタッフに褒められていました(笑)。

宮沢賢治の豆本。老眼で見えない……

女将と建造のスピンオフドラマも出来そう、と盛り上がる一同

続いて、光と寛治のお約束シーン!
堤監督「十手で打たれたのち、開いたドアにぶつかり、“あった〜”と言ってください」とリクエスト
佐藤さん「分かりました」
堤監督「コメディアンの本領発揮ですね」
佐藤さん「コメディアンではないんだけど……」
堤監督「十手を鼻に入れてみよう」
木村さん「え?鼻に?」
堤監督「入れるつもりで(笑)」
木村さん「あ、はい(笑)」
などと、堤監督のいつもの無茶ブリ?にも、ポーカーフェイスで対応する佐藤さん。本番後には「素晴らしい!」と堤監督は絶賛していましたが、佐藤さんは「あんたがやらせたんだ〜」と満面の笑みでツッコミ!堤監督と佐藤さんの間柄だから通用する、ボケとツッコミなのです(笑)
そうして、蘭丸、光、寛治の別れシーンの撮影は無事終了しました。

『神の舌を持つ男』クランクアップ!!

これにて、金曜ドラマ『神の舌を持つ男』終了!
視聴者のみなさん、番組を最後まで応援してくださり、ありがとうございます!
感想は掲示板にお願いします。

<おまけ写真>
蘭丸の祖父・平助のお通夜シーン。
映像には映っていませんでしたが、スタッフの用意した香典袋。

ミヤビはこれを盗みました。。。

そして、タイトルバックで映っていた「雅」と書かれた芳名帳。
同じページには、こんな人物の名前が……。

平助さん、警察関係者に知り合いでも?

カレンダー

最近の記事

スペシャルコンテンツ

写真館 プレゼント 現場レポート ゲスト紹介 座談会 インタビュー 人物相関図 主題歌:坂本冬美 TBS FREE スペシャルコンテンツ スペシャルコンテンツ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.