開園時間:9:00〜18:00(最終入園17:00)

箱根サン=テグジュペリ MUSEE DU PETIT PRINCE DE SAINT EXUPERY A HAKONE

コラム

星の王子さまミュージアム 冬の楽しみ

2017.1.18

東京都心の気温と比較すると、5度から10度ほどは気温の低い箱根 星の王子さまミュージアム。

初夏から夏は都心よりも涼しいおかげで、バラなど、初夏の花がゆっくりと楽しめますが、冬は、寒さが原因で、花たちがカラフルに咲かないのが悩みのタネでもあります。

写真

庭に咲く花の存在感、華やかさ。それが庭から少なくなる冬、私たちガーデナーはさまざまな演出方法を工夫しています。寒さに弱いアガパンサスの株には、藁で雪囲い。

写真

囲いを止める紐のところに松ぼっくりを2つ。ちょうどタッセルを飾ったように見える工夫です。このアイデアは北国のガーデナーの方々にも喜んで取り入れていただきました。

写真

それから、限られた品種ではありますが、冬の寒い中でも、つぼみをつけて美しい彩りを見せる潅木があります。
アセビは、春の芽出しで華やかな赤い葉をつけますが、冬の赤いつぼみが庭の彩りに活躍。春先に咲く花は白です。

写真

オランダから輸入されたスキミア・ルブラは、赤いつぼみのまま3月ごろまで美しい常緑樹です。やはり、開花すると白い花が咲きます。

写真

カルーナは、寒さにあたるほど、華やかなオレンジ色が映える品種があります。

写真

冬景色は葉を落としてしまった木々が目立ちますが、そんな枝には、イルミネーション!
この冬は去年よりも数を増やして。一層華やかになりました。

写真

日暮れが早いこの季節だからこその、イルミネーション。効果的ですね。

写真

昼においでいただくよりも、今年は、またたくさんのイルミネーションを増やしましたので、午後4時頃以降がロマンチックです。

写真

光り方をチェックしながら、女子チームでイルミネーションを設置していきました。

写真

熱を持たないLEDができたおかげで、植物への負担が減ったのもありがたいことです。

写真

初夏になればバラで囲まれるアーチも、光のシャワーで。

写真

暗くても、フラッシュなしで写真撮影も可能です!ぜひ、お越しくださいね!

過去の記事へ

Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

トップへ