今夜一杯どうですか?

ロゴ画像

メニュー

放送内容

8月31日(土)

今回訪問したのは、今、子ども達の間で話題の次世代型テーマパーク“リトルプラネット”を運営する「株式会社プレースホルダ」。
拡張現実と呼ばれるARなどを駆使したデジタルアトラクションを体験できる「リトルプラネット」は現在国内に6店舗。今年中に9店舗まで拡大予定!

今回の幹事は、エンジニアの渡邉清峻さん27歳。
渡邉さんは、テーマパークのアトラクションの開発や、アトラクションの経営を担当。
入社したばかりで、一度も社内の人と飲み会をしたことがないということで、ハコちゃんが考えた飲み会メンバー探しのテーマは、“一目置かれている人”。早速探すことに!

ハコちゃんがまず最初に声を掛けたのは、人事や総務の全般を担当する日永早希さん。
そんな日永さんにも飲み会交渉!日永さんは残念ながら、お姉さんとの約束が入っているとのことでスケジュール合わず…

飲み会には来れませんが、日永さんから一目置かれている人として推薦された、入社2年目の寺畑集平さん29歳。
早速、寺畑さんが開発したというアトラクション、AR砂遊び「SAND PARTY!」とお絵かき3Dレーシング「SKETCH RACING」をハコちゃんと平子も体験させてもらうことに!
「SAND PARTY!」は、プロジェクターを使い、本物の砂の上に映像を投影。
センサーで感知した砂の高さに応じて陸地や海、雪山などに変化するアトラクション。
さらにもう一つの「SKETCH RACING」は、手書きで描いたイラストが3D化され、実際にレースが出来るアトラクション。ハコちゃんは平安貴族の乗り物・檳榔毛びろうげの車、平子は自分の愛車Audiを描き、果たして2人のイラストを3D化するとどんな車になるのか!?

ハコちゃん作の檳榔毛びろうげの車VS平子の愛車でレーススタート!
ハコちゃんの車の方が、重量があるそうでこの対決はハコちゃんの勝利!
ハコちゃんが夢中になるほどの魅力と才能を持つ、社内でも一目置かれている寺畑さんにも飲み会交渉!

続いてハコちゃん一行は、オフィスフロアに居る社長を探すことに!
社長の風格を持つ人を見つけるも、中々見つけることが出来ず…
すると、プレースホルダを3年前に設立した後藤貴史社長を発見!一番風格が無いとよく言われるそうで…なんと社長、研修合宿のスケジュールを立てていた。
早速、番組恒例の年収を聞いてみるが、何と社員さんより年収が少ないという後藤社長。
超社員ファーストな後藤社長にも飲み会交渉!スケジュール合わず、飲み代だけは出してくれるという太っ腹!社長ありがとうございます。
社長に一目置く社員さんを伺ったところ、あえて言うとプライベートでも色々作っており、この春に再現CGメーカーというアプリを作ったメンバーのひとり、渡邉裕史さん28歳。

早速、社長が一目置くという渡邉裕史さんの元へ。
渡邉さんは、ニュース番組や映画・漫画でよく見かける1シーンをアプリで再現し、SNSにアップしている。ということで、「枕元で泣くハコちゃん」の再現CGを作ってもらうことに!作って貰っている間、幹事の渡邉清峻さんが開発したアプリ「スペルマスター」を見せてもらうことに!「スペルマスター」は、英単語学習を魔法学習に変えるアプリ。
英単語を書き、アプリにかざし呪文を唱えることにより、そのものを召喚出来るんだとか。
渡邉裕史さんが作ったハコちゃんの再現CGが完成したということで、見せてもらうことに!リアルっぽいハコちゃんの私生活を再現してくれた渡邉裕史さんにも飲み会交渉!

渡邉裕史さんから推薦されたのは、リトルプラネットの運営を務める傍らモデル活動もやっているという一色いっしき沙織さん。ハコちゃんと平子は、お台場のダイバシティ内にあるテーマパーク「リトルプラネット XFLAG ダイバシティ東京 プラザ」へ。
ハコちゃんと平子は、リトルプラネットで大人気の光と音のシューティングギャラリー「ZABOOM」を体験させて貰うことに!
「ZABOOM」は、スクリーンに映し出されたプロックにボールを当てて、スターを貯めていくという大人気アトラクション。
ハイテンションで盛り上げてくれた一色いっしきさんのもう一つの特技は、テレビ出演したことがあるほどの歌声の持ち主ということで、一色いっしきさんの十八番であるHY「366日」をアカペラで披露して頂くことに!

素晴らしい歌声を披露してくれたところで、ロケ時間終了!

株式会社プレースホルダ

ページトップへ