毎週金曜深夜1:25〜1:55

今夜一杯どうですか?

ロゴ画像

メニュー

放送内容

5月24日(金)

今回訪問したのは、店舗数、売上No.1カラオケ、ビッグエコーでお馴染みの『株式会社第一興商』。
LIVE DAM STADIUMシリーズをはじめ、通信カラオケのシェアもNo.1とカラオケ業界トップの超有名企業。

今回の幹事は、編成企画部に所属する入社5年目の西井謙太さん26歳。
カラオケ好きの西井さんだが、社内の同僚とカラオケに行く機会がないということで、ハコちゃんが考えたテーマは「カラオケ盛り上げ上手な社員」。

盛り上げ上手を探す前に、まず幹事の西井さんが大学時代によさこいサークルに入っていたということで、盛り上げ芸「よさこい」を披露!
自ら盛り上げてくれたところで、盛り上げ上手な社員探しスタート。

まず最初にハコちゃんが気になったのは、西井さんと同期という編成企画部の森さん26歳。
森さんの十八番は、間も無く公開される実写化「アラジン」のテーマ曲でもある「ホール・ニュー・ワールド」。
公開を記念して、現在DAMで行われている「ホール・ニュー・ワールド」歌おう!キャンペーンをきっかけに聴くようになったそうです。
そっくりモノマネで今話題の松浦航大さんにも歌って頂きました。
早速、お仕事中の社内で西井さんと森さんの同期コンビで「ホール・ニュー・ワールド」をデュエット!
絶妙なハーモニーで盛り上げてくれた森さんを、盛り上げ上手に認定!

森さんから「盛り上げ上手」と推薦されたのは、西井さんの上司、原さん34歳。
原さん自身は、実際周りの人が盛り上がってくれているかわからないということですが、カラオケでみんなを盛り上げるための芸として「歌ってない時に自由に動く」という芸が出来るんだそうです。
早速、ジャンポケ斉藤の十八番「島人ぬ宝」に合わせて披露して頂くことに。謎の盛り上げダンスを見せてくれた原さんにもカラオケ交渉!

続いて声を掛けたのは、盛り上げ上手な雰囲気がぷんぷん漂う編成企画部の稲村さん。
稲村さんの十八番は、BOYS TOWN GANG「君の瞳に恋してる」。早速、ハコちゃんが盛り上げ上手かジャッジ!ハスキーな歌声で歌い上げてくれました。
更に、稲村さんは歌だけではなく、ハンカチ一枚で盛り上げることができるということで、一芸を披露してもらいました!
歌に一芸も披露してくれた稲村さんにもカラオケ交渉!

続いて一行は、稲村さんから社内で盛り上げ上手と推薦された映像制作を担当している夏目リーダーに会うため地下一階へ。
夏目さんがやっていたお仕事は、カラオケの背景やテロップ、DAM CHANNELなど自社映像を作成。夏目さんは、盛り上げるより歌い上げるタイプが好きとのことで、2006年の大ヒット曲で秋川雅史「千の風になって」をダンディな歌声でしっとりと歌ってくれました。

そして5人目は、夏目さんより推薦された絶対音感を持つという音源制作課の入社2年目白川さん。白川さんの絶対音感で出来る盛り上げ芸は、曲を聴いたら即弾けるという。そんな白川さんが、「山手線ホーム発車曲」や「ひみつのアッコちゃん」、「斉藤のギャグ」と絶対音感を使ったスゴ技を見せてくれました。

最後に向かった先は、白川さんから推薦されたのは絶対音感を超える、カラオケ盛り上げ芸を持つという橘さん。
橘さんと一緒に打合せをしていたもう一人は矢吹さん。お二人は、通信カラオケDAMの採点機能開発担当者!矢吹さんはガイドボーカル機能で歌っているスゴイ人!!そんなお二人から、カラオケ精密採点の得点アップ法を伝授して頂く事に。
ハコちゃんは渋目の選曲、弘田三枝子「人形の家」で検証!ハコちゃん、初めから気合を入れすぎたのか、再チャレンジの点数の方が下がってしまい。。
でも、最後に採点機能開発者ならではの盛り上げ方を教えてくれた二人を誘ったところで、ロケ時間終了!

ハコちゃんとジャンポケ斉藤も「ホール・ニュー・ワールド」をデュエット♡

株式会社第一興商

ページトップへ