ニュース 子供向けサイト

...

『ワークショップコレクション11 in シブヤ』取材リポート♪

2015年9月11日(金)
写真

11回目の今年も、100以上のワークショップが大集合! 今回の2つのメイン会場は、壁[かべ]・床[ゆか]・天井[てんじょう]も自由に使えちゃう! なぜかっていうと、取り壊[こわ]すことが決まっているオフィスビルだからなんだ! 今までにないワクワク♪ワークショップをリポート!!



写真

会場に入ってビックリ! 入り口広場はみんなの絵でいっぱい!

写真

夢中[むちゅう]になって壁や床へお絵かきしていたよ! みんなの中に眠[ねむ]っていた芸術[げいじゅつ]家の心が爆発[ばくはつ]しているね。



おもいっきり、自由に、お絵かきしよう!

写真

ロボットと子ども達がコラボレーション! ロボットは、予想ができない不思議な線を描[えが]いていたよ!



写真

[まど]、床、天井、壁のスケッチブックに、めいっぱい落書きをして、ひみつ基地[きち]を作っていたよ。



写真

部屋の全部が黒板になっちゃった! どこに描いても、なにを描いてもオッケー!



ミライの遊びを体験しちゃおう!

写真

ミライのスポーツ「ピカリバブル」に挑戦[ちょうせん]! ぶつかって転んでも、コロコロと転がるから痛[いた]くないよ!



写真

天井の宇宙[うちゅう]に向けて、くっつくボールを投げて遊ぶスポーツなんだ。ボールがやらわかいから、当たっても痛くないんだよ。



写真

特別なメガネをつけると、手に武器[ぶき]がくっついているように見えちゃうんだ! 目の前にあらわれるドラゴンの攻撃[こうげき]をよけながら、魔法[まほう]でやっつけよう!



写真

目隠[かく]しをして、音と触感[しょっかん]だけで、ボールを感じてたたくことができるかな? なんだかスイカわりみたいだね。



写真

紙にキャラクターを描いてダンスをすると、、、絵がモニターの中で自分と同じ踊[おど]りをするんだ!



創造[そうぞう]力・表現[ひょうげん]力をシゲキするワークショップ!

写真

2020年、港区「竹芝[たけしば]」に、マンガ・ゲーム・アニメなど、日本の文化が集まる未来都市をつくる計画が進んでいるんだって。そんな未来都市を想像[そうぞう]して、面白い街が作られていたよ!



写真

クラゲ・イカ・タコのオブジェは、新聞紙を丸めて作られているんだ。楽しい表情[ひょうじょう]になっているね!



写真

空を飛べそうな『魔女ほうき』。材料は、山形県の果樹園[かじゅえん]からもらった、いらない枝[えだ]を使っているんだって。はさみで切る、手でほどく、力をこめて紐[ひも]を結ぶ、の3つで完成だよ!



写真

身の回りの使わなくなった物でも、工夫すれば使えたり、ちがった形で活かすことができるんだ。そういう廃材[はいざい](いらなくなった物)で、 リストバンドを作っているところだよ。



写真

「痛いよ〜。乱暴[らんぼう]だよ〜。壊[こわ]れちゃったの、直して!」お茶碗[ちゃわん]からの悲鳴が聞こえるね。身近な物から、物の大切さを学んだよ。



まだまだ紹介[しょうかい]しきれない、ステキなワークショップが盛[も]りだくさんだったよ! 次の開催[かいさい]が待ち遠しいね。

番組サイトはコチラ!

『ワークショップコレクション11 in シブヤ』

詳しくは公式HP http://wsc.or.jp
をチェックしてね♪

...
...
...

バックナンバー

...
...
...