ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 木曜ドラマ劇場[げきじょう]『同窓生[どうそうせい]〜人は、三度、恋[こい]をする〜』制作会見リポート

...

木曜ドラマ劇場[げきじょう]『同窓生[どうそうせい]〜人は、三度、恋[こい]をする〜』制作会見リポート

2014年7月10日(木)
ニュース画像

大人になって見つけた本当の恋、切なくリアルなラブストーリー。
木曜ドラマ劇場『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』が7月10日(木)よる9時からスタートするよ。
(初回の放送はなんと、15分拡大[かくだい]のよる9時〜10時9分まで)

物語は25年ぶりに中学の同窓会(昔のクラスメイトたちと学校を卒業してしばらくして集まる会のこと)で、元クラスメイトの4人が再会するところから始まるよ。4人が出会ったのは中学3年生の時。将来[しょうらい]の夢や希望に無限の可能性を秘[ひ]めた一番キラキラしていた時代だった。そのころを思い出し、人生をやり直すかのように恋に落ちるんだ。40歳[さい]というもう若[わか]くない年齢[ねんれい]、さらに仕事や家庭などそれぞれの環境[かんきょう]で恋に踏[ふ]み出すのか戸惑[とまど]いながらも、惹[ひ]かれあう4人の切なく、大人の胸[むね]キュンラブストーリーになっているよ。

大人の雰囲気[ふんいき]たっぷりの会見に!

ニュース画像

7月1日、高い倍率を勝ちぬいたラッキーなお客さんたちを前に、制作会見と第1話のプレミア試写会が行われました。

  • 離婚[りこん]をし、仕事も辞め、実家のクリーニング屋さんを継[つ]ぐことになった、人生崖[がけ]っぷちの男、柳健太[やなぎ けんた]役の井浦新[いうら あらた]さん
  • 幸せそうに見えるけど、夫婦関係に悩[なや]む女性。中学時代は健太と恋人同士だった鎌倉[かまくら]あけひ役の稲森[いなもり]いずみさん
  • 中学のころはクラス一の美少女で秀才[しゅうさい]。しかし失恋をきっかけに恋に臆病[おくびょう]になってしまった広野薫子[ひろの かおるこ]役の板谷由夏[いたや ゆか]さん
  • 中学時代からプレイボーイ。現在は一流の会社で働き、良き夫、良き父親。勝ち組男の桜井遼介[さくらい りょうすけ]役の松岡昌宏[まつおか まさひろ]さんたちが登場。
  • 会場からは割[わ]れんばかりの歓声[かんせい]が上がっていたよ。

ドラマの魅力[みりょく]・見どころを紹介[しょうかい]

ニュース画像

人生の崖っぷちから新しい恋を見つけ走り出す、健太の見どころについて井浦さん
「健太は『40歳にしてこんな純粋[じゅんすい]なセリフを言うか!?』というくらい純粋な男です。純粋というのは人を癒[いや]したり、時には傷[きず]つけてしまう凶器[きょうき]になったりしますが、大人の純粋さとはこういうものかと感じてもらえるように演じたいと思います。」
と注目ポイントを教えてくれました。

ニュース画像

稲森さんは、40歳のラブストーリーの魅力について
「王道のラブストーリーって20代の恋をえがいているものがほとんどですが、40歳で恋をして、ドキドキしたり、心が揺[ゆ]れたり、恋への情熱が一番の魅力だと思います。」
と熱く語ってくれたよ。

ニュース画像

さらに板谷さん
「これから恋愛をする40代の人の背中を押[お]すきっかけになればいいなと思います。」
とコメント。

意外にも恋愛ドラマ初挑戦[はつちょうせん]松岡さん
「こっぱずかしいですね(笑)。でも自分が好きだった純粋なラブストーリーなのでたくさんの人に見てもらい、『40歳って実はとてもピュアなんじゃない?』と感じてもらって、もっと良い恋愛をしてもらえたらと思います。」
とアピールしてくれました。

ニュース画像

そして、とっておきのうら話として、撮影[さつえい]終わりに4人だけで飲みに行ったそうで、
「面白いことに気づいたら『(4人で)なんという呼[よ]び名で呼び合いますか?』って、このドラマの台本と同じ会話をしていて『台本ってすごい〜!』と思いましたよ(笑)。」
松岡さん。ちなみに井浦さんの呼び名は、“ウラウラ”や“アラアラ”の候補[こうほ]があったそうですが結局“シン君”になったんだって(笑)。
和気藹々[わきあいあい]とした様子がドラマの雰囲気ともマッチしていて楽しい撮影現場なんだろうと思ったブーブ★キッズ記者でした。

ブーブ★キッズ記者の見どころ紹介

まず最初に「やっぱり恋愛って素敵だな! 恋をするのに年齢は関係ないよね!」と改めて感じたブーブ★キッズ記者。松岡さんのコメントにもあったように、いろんな経験を重ねた大人の恋は、“ピュア”になれる部分も多いのかもしれないと思ったよ。「大人の恋なんて、まだ分かんない。」と思うキッズもいるかもしれないけど、恋をしてドキドキしたり、いつの間にか好きな人を目で追ってしまったり、そういう恋する気持ちはどんな年齢でもみんな同じだから、健太たちの三度目の恋が素敵なものになるよう見守ってあげてほしいな。パパやママにとっては、ちょっぴり懐[なつ]かしい青春を思い出すきっかけになるかも! 切なくもあり、胸キュンシーンもたっぷりな『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』をお楽しみに♪

しましま模様おわり
...

番組サイトはコチラ!

木曜ドラマ劇場『同窓生〜人は、三度、恋をする〜』
7月10日(木)よる9時からスタート
*初回の放送はなんと、15分拡大[かくだい]のよる9時〜10時9分まで

...
...
...

バックナンバー

...
...
...