ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 『SASUKE[サスケ]2014』放送のお知らせ&体験リポート

...

『SASUKE[サスケ]2014』放送のお知らせ&体験リポート

2014年7月2日(水)
ニュース画像

体力・バランス・精神力が試される巨大[きょだい]フィールドアスレチックに100名の勇者たちが挑戦[ちょうせん]! 30回目の記念すべきこの大会で完全制覇[かんぜんせいは]を達成する勇者は現れるのか!? 
『SASUKE 2014』が7月3日(木)よる7時から放送!!

(*関東と一部地域[いちぶちいき]はよる6時57分から)

ニュース画像

『SASUKE』は1997年にスタートし、全身の能力をフル活用してさまざまな障害物[しょうがいぶつ]に挑戦していく、迫力[はくりょく]たっぷりのスポーツエンターテインメント番組。今大会はなんと30回目の記念大会なんだ。多くの勇者たちが挑戦してきたSASUKE。しかし1st[ファースト]・2nd[セカンド]・3rd[サード]そしてFinal[ファイナル]ステージと完全制覇をした者は17年間でわずか4人だけというまさにモンスター。注目度も期待度もMAX[マックス]のこの大会で完全制覇の奇跡[きせき]は起こるのか?


聖地[せいち]と呼[よ]ばれるTBS[ティービーエス]緑山スタジオに迫力あるSASUKEフィールドが出現。

注目ポイント&見どころを総合プロデューサーの菊野[きくの]さん、総合演出[いぬい]さんに直撃[ちょくげき]してきたよ。

ニュース画像

今大会の注目ポイントについて乾さん
「2ndステージをA[エー]とB[ビー]2つに分け、2ndステージBではパワー系[けい]の種目が入れました。また今までの失格[しっかく]のルールは池に落ちるやタイムオーバーだったのですが、さらに新しいルールも作ったんです。」
とリニューアル部分を少し教えてくれたよ。
そして菊野さん
「SASUKEのゼッケン100番は期待されている人が付ける聖なる番号なんですが、今回は森本さんという20代の方が付けることになって、SASUKEの世代交代が始まります。」
と見どころを紹介[しょうかい]
「より総合的な能力が求められるようになり、バランスのよいトレーニング、対応力がカギになってきます。」
とSASUKE攻略[こうりゃく]について乾さんが熱く語ってくれました。

ブーブ★キッズ記者の体験リポート

ニュース画像

勇者たちの心をつかむSASUKE 。一体どこにSASUKEの魅力[みりょく]が隠[かく]されているのか? もっともっと知りたいブーブ★キッズ記者はひらめいちゃいました! それは……。SASUKEにチャレンジすること。お願いをして特別に1stステージだけチャレンジさせてもらうことになったのです。それではブーブ★キッズ記者(30歳[さい]、女性 中学時代は陸上部所属)の体を張った体験リポートスタート!!

まずはSASUKEにチャレンジできるかどうかの体調チェックをトレーナーさんにしてもらい、入念な準備体操[じゅんびたいそう]、そしてイメージトレーニングを繰[く]り返し準備も気合もばっちり整いました。しかしスタート地点に立つと……。SASUKEの迫力に足がガクガクし始めてしまったブーブ★キッズ記者(笑)。もう1度、気合いを入れ直して勢いよくスタートしました。第1の障害物、ロングジャンプまでの助走を駆[か]けぬけ、ジャーンプ!! その結果は……。見事クリア! 中学の陸上部では走り幅跳[はばと]びを担当[たんとう]していたので少しは自信があったのですが、ギリギリセーフ(笑)

ニュース画像

そして第2の障害物、ロググリップ。大きな丸太にしがみつくだけでも大変なのに、段差[だんさ]の衝撃[しょうげき]が容赦[ようしゃ]なくブーブ★キッズ記者を襲[おそ]い、早くも足が丸太から離[はな]れてしまいました。全体重を手だけで支えるのには限界があり、「あとはどれだけ辛抱[しんぼう]できるか時間との戦いだ。」と思った瞬間[しゅんかん]、次の段差の衝撃にあえなく池にドボ〜ン! 失格になってしまいました。一瞬の出来事に心の準備もできないまま池に落ちてしまったブーブ★キッズ記者は、少し水を飲んでしまいゲホゲホ言いながらライフセーバーさんに引き上げられるという、なんとも情けない姿[すがた]に……(笑)。

ニュース画像

落ちた瞬間は何が何だか分からないパニック状態でしたが、びしょ濡[ぬ]れの体をふいていると、ふつふつと悔[くや]しさがこみ上げてきました。「もっとしっかり丸太に捕[つか]まっていれば、もっと上の方をつかんでいたら、あと数秒我慢[がまん]ができていたら……。」少しのチャレンジでしたが、これが勇者たちをとりこにするSASUKEの魅力なんだと感じたブーブ★キッズ記者でした。
ブーブ★キッズ記者以外にも9人の記者さんたちがチャレンジしましたが、第3の障害物、ヘッジホッグをクリアする人は現れず、みんな悔しそうな顔をしていました。
7月3日(木)の放送では、果たして何人の勇者がFinalステージまでたどり着くのか? 完全制覇の奇跡は? スリル満点の『SASUKE 2014』をお楽しみに!!

ニュース画像

さらにビックニュース
この夏、大人からキッズまで本物そっくりのSASUKEが楽しめるテーマパークがオープンするよ。その名も『SASUKE PARK in 豊洲[サスケ パーク イン とよす]』。キミもSASUKEの魅力を全身で感じてみて♪ 

番組サイトはコチラ!

『SASUKE 2014』
7月3日(木)よる7時から放送
(*関東と一部地域はよる6時57分から)

...
...
...

バックナンバー

...
...
...