JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2019年1月13日 放送
photo
「塀の中に戻らぬために ~再犯防止への闘い~」

「先生。絶対社会で立派になって、立ち直った姿で会いに行きます」

“最後の砦”ともいわれる奈良少年院にいる佐藤さん(仮名・21)。窃盗などの非行行為で少年院に入ることを繰り返し、孤立を深め、心を閉ざしていた。

しかし、社会復帰を手助けする篤志面接委員・大川哲次弁護士との出会いが彼を変える。面会を重ねていくなかで、「父のような存在」になった大川弁護士に再起を誓う。

「年は31歳!19歳に負けないよう!今年、主任になります!」

大阪のお好み焼き店「千房」の入社式で、こう宣言した新入社員の若松慎史さん(31)。約1年前まで刑務所に服役していた元受刑者だ。再犯を繰り返し、将来への希望が持てなかった彼を救ったのは、企業が出所者に“働く場”と“住まい”を提供して、職を通して“親代わり“になろうという「職親プロジェクト」だった。

再犯を防ぐために、社会はどう向き合うのか。塀の中に戻らぬよう、再起を目指す「出所者」と「寄り添う人たち」を取材した。


ディレクター:矢野翔太郎(TBSテレビ)

photo photo photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.