JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2018年2月18日 放送
photo
「アイコ・ヨシナガという生き方 ~日系人強制収容の真実を求めて~」

太平洋戦争中、アメリカ在住の日系人・約12万人が『敵性外国人』として強制収容所に入れられた。3分の2はアメリカ国籍だったにもかかわらずだ。

ロサンゼルスに住む、日系二世アイコ・ハージッグ・ヨシナガさん(93)は17歳の時に強制収容された経験から終戦後、一つの疑問を抱く。

「アメリカはドイツやイタリアとも戦争をしていたのに、なぜ日系人が狙い撃ちされたのか?」

アイコさんはアメリカ国立公文書館に25年以上通い続け、朝から晩まで資料を読み漁った。集めた資料は一つ一つ手書きでリスト化し、その数は優に3万を超えた。

そして、決定的な資料を見つけ出す。その資料はアメリカ側が『ある事実』を隠蔽するために廃棄したはずのもので、1980年代の「日系人の強制収容」についての裁判で重要な役割を果たした。

日系人強制収容の真実を探し続け、歴史を動かした女性の知られざる物語である。


ディレクター:松本年弘(JNNロサンゼルス支局)

photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.