2019年4月スタート

トピックス

2019.05.01

3日は第4話の放送!3話撮影レポ続編。

いよいよ、あさって3日(金)よる10時からは、第4話の放送!
GW、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、前回に引き続き、第3話撮影エピソードを紹介します。
冒頭、高家が、ベニコンゴウインコに餌を与えるシーン。
岡本監督から「普段、“ヤスイエ”とか、適当な名前で呼ばれているから、“高家様”と覚えさせる感じはどうですか?“さま”はキャラクター的にやりすぎですかね?」と相談があり、「大丈夫です。やりすぎではないかと。“さま” “さん”とかやってみますね♪」と濱田さん。「飼育員の高家様がきましたよ〜」「高家様」「高家様」と自分の名前を覚えさせようとする口調を、リハーサル、テスト、と変えて演じる濱田さんに、「高家、いい感じだな〜」と岡本監督は満足げでした。ベニコンゴウインコに強気の高家様、かわいかったですよね(笑)

イメージ
餌やりの角度を確認中の高家様。

続いて、館内放送で高家を呼び出す紐倉のシーン。
「30秒で戻ってこい。…1、2、5、10、15、30アウト!」紐倉のドSなカウントが印象に残った方もいるのでは?(笑)。実はこれ、山下さんのアドリブ。台本では、「1、2、3……」と普通にカウントする形で書かれていたのですが、リハーサルで山下さんが数字を飛ばしつつカウント。「倍で数が増えてる!」と岡本監督が大笑いし、採用となりました。紐倉の性格が垣間見えるシーンに仕上がっていましたよね(笑)

続いて、紐倉と高家の“クラゲ”のやり取りシーン。

イメージ
ミズクラゲさん、ゆらゆら。

「2人の距離感が少し縮まっていたいな」と岡本監督からあり、「“セーフ” “アウト”というやり取りをする?」などと相談していた山下さんと濱田さん。顕微鏡を見ていて高家の顔を見ない…という態度からも、紐倉らしさが出ていましたね。
また、高家が“ベニクラゲではなくミズクラゲを買った理由”を話す部分でも……高家を見ず、目を閉じ冷めた表情の紐倉に、「いい顔!」と岡本監督は大笑い。こちらも“紐倉らしさが出ている!”と岡本監督が絶賛し、採用となりました。
どんな表情だったかもう一度確かめたい方は、無料配信(TBSFREEやTVer)やParaviなどでチェックしてみてください♪

そうそう、撮影の合間はというと、紐倉のデスクに置かれた暇つぶしグッズを手に取り、「これ動かしていい?」とスタッフに確認する山下さん。

イメージ
紐倉くんの暇つぶしグッズ

クモ独特の動きを再現したというロボットに「お〜!こんな風に動くんだ。面白いね〜」楽しそうな山下さん。紐倉の暇つぶしグッズに、山下さんは癒されている様子でした。

そして、最後は論文に関して黙考する紐倉に群がる生物たちのシーン。
リハーサル前、山下さんに「会話ではない、難しいセリフが続きますが…鳥を肩に乗せたまま話して欲しくて…。その方が面白いかな〜と」と相談する岡本監督。「専門用語ばかりなんですよね…。(鳥は)肩にずっと乗っていることできるんですか?」と戸惑う山下さん。「動かしたり、飛ばしたりするより、(肩に乗って)じっと止まっている方が、(鳥としては)いいみたいです」と自信満々の岡本監督に、「うまくいけばいいけど…はい、がんばります!」と山下さん(笑)。

本当にできるのか、リハーサルで試してみることになり、山下さんの肩に鳥(ベニコンゴウインコ)を肩に乗せるスタッフ。すると、山下さんは「俺のこと、突っつかないでね」と笑顔でベニコンゴウインコに声をかけ、スキンシップ!そんな姿を見ていたスタッフが、「朱戸先生のイラスト(台本の表紙にもなっています)と一緒だ!めちゃくちゃカッコいい!」と盛り上がり、「そんな余裕ないよ〜」と照れ笑いする山下さん。なんとも和やかな雰囲気。

リハーサルでは、ベニコンゴウインコを肩に乗せたままセリフを言い、研究室の中をグルっと一回りし……「全然、(肩)痛くないです。やれそうです」と山下さん。その言葉に安心した様子の岡本監督でしたが、「こんな壮大なことできるんだろうか…」と急に不安を露わに(笑)。「ここに大集合しているんですもんね〜。って、監督が発案なのに(笑)」とツッコミむ濱田さんに、笑顔の山下さんでした。

イメージ
リハーサルで細かな動きを確認。

本番前はというと…
山下さん「(ベニコンゴウインコの)名前は何っていうんですか?」
スタッフ「“あかべぇ”です」
山下さん「あかべぇよろしくね」
あかべぇ「バイバイ」
山下さん「バイバイ。かわかいい〜。ハロー」
あかべぇ「おはよう」
山下さん「(笑)」
と、ベニコンゴウインコのあかべぇと触れ合っていた山下さん。

その後、撮影がスタートし、肩に鳥、右側に犬、左側に亀、足にはイグアナ、デスクには蛇…という何とも画になるシチュエーションが完成。本番1回目では、イグアナがデスクに移動しそうになって「コラ〜(笑)」とつっこんだり、あかべぇが急に喋りだして「静かにね」と声をかけたり、さらにあかべぇが飛び立って「あ!」と笑ってしまたり、動物たちに翻弄される山下さん(笑)。かわいいハプニングが続出するたびに笑いが巻き起こり、「しょうがないな〜」といいながらも楽しそうでした。
その後、テイク2で見事OKとなり、一同「やった!」と大喜び!
みなさん、生物たちに囲まれる紐倉博士、いかがでしたか?

感想はファンメッセージまでお願いします。

あさって3日(金)放送の第4話は、人を自殺させる病原体が発生!製薬会社に潜入捜査で大波乱…!?紐倉らの活躍をお楽しみに!

バックナンバー

このページの先頭へ