日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2023年8月26日 よる9時から放送

第1683回

BE:FIRST RYOKIが追跡!
世界が熱狂!K-POPのルーツに迫る!

ミステリーハンター

RYOKI (りょうき)

愛知県出身。日本の7人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTのメンバー。NHK紅白歌合戦にも出場。
英語に堪能。
ミステリーハンターは今回が初めて。

圧倒的なビジュアルとキレキレのダンスで世界中の人々を虜にしているK-POPアイドル。今回はミステリーハンター初登場のRYOKIさんが、彼らに秘められた驚きのルーツに迫ります!なんと1500年前にもK-POPアイドルと同じような集団が…!?

K-POPアイドルの源流を探って
遡ること1500年…
歴史に興味は?

僕は結構前を向いて生きていくタイプの人間なので、過去は気にしていません(笑)。でもK-POPは大好きで、そのカルチャーにはとても興味があります。今回は1500年も前に実在した、歌って踊るK-POPアイドルのような存在について探るため、韓国へ行ってきました!この集団は美男子ばかりでとても美にこだわっていたそうです。彼らが誕生した場所を訪ねた時は、今も残る歴史的な建物やお墓、空気感などの本物を味わって…、タイムスリップした感覚と同時に、この美男子集団にものすごく興味が湧いてきました!

まずは現代の歌って踊る美男子集団
K-POPの人気を現地調査!

K-POP最前線の町、ソウルの聖水洞(ソンスドン)の様子や、そこに来られているK-POPファンの方、路上でダンスライブをしている方たちなどを取材して最新情報をレポートします!さらにK-POPファンにはたまらない、ある聖地にも行ってきました。日本のK-POPファンが韓国へ行くだけでもすごい体験ですが、そこへいくと「本場に来られた!」とより強く感じられて親近感も味わえる、そんなスポットです。

訪れているファンも他の国から来られた方が多かったですし、男の人もメイクをされていて、それぞれにK-POPの聖地を満喫されていました。ファンに対してオープンな部分や逆に秘密の部分もあって、楽しませるバランスが絶妙ですね。僕もワクワクしながら取材しました!

続いて訪ねた今注目のコスメショップでは
K-POP風メイクの達人がメイク術を紹介!

有名な振付師が所属するダンススタジオへ
K-POPダンスの秘密を取材&実演!

1500年前の美男子集団誕生の地へ!
彼らは一体、何者だったのか?

韓国南東部に位置するその場所でまず目にしたのは、若者たちで溢れかえる日本の原宿のような光景…。すぐ横には、ピクニックでもするのかしらと思うような小高い丘!?初めは少し不思議な印象の景色でしたが、その丘は実は古墳で、さらに多くの古墳や、歴史を伝える建築物などが幾つも残されているところでした。そこで1500年前に実在した、歌って踊る美男子集団の謎を探ることに…!

謎を紐解く場所で待っていたのは修行の数々!?

美男子集団ゆかりのお寺では
彼らが行っていた心身を鍛錬する修行を体験!
僧侶に惚れ込まれた修行ぶりにも注目!

なぜ“美男子ばかり”の集団だったのか?
また謎を追う中で嬉しい発見も!?

実は今回、韓国でめちゃモテたんです(笑)。1500年前の美男子集団が行っていた修行体験をはじめ、この取材では学ばせて頂く機会が色々あって、その時に教えて下さる男性の方からモテました。これはすごく嬉しかったです!というのも美男子集団には人間力も大切で、そこを認めてもらえるのはやっぱり嬉しくて…!
そして彼らは武芸にも秀でている一方で、ある時はメイクもしていたんです。そこから見えてくる美男子集団と現代のK-POPアイドルの繋がりには、面白い発見があると思います!

当時からの美へのこだわりを伝える博物館へ

今回の見どころは?

僕がミステリーハンターとして韓国へ行って、学ばせて頂いた様々なことをみなさんに届けたいですし、僕なりに解釈したことも、画面を通して一緒に感じてもらえたら嬉しいですね。自分のありのままをさらけ出しながらロケをすることが出来たので、そこから伝わるものもあると思います。また撮影では当時の美男子集団になりきるなど、その場ごとに自分なりにキャラクターを作ったり相談したりしながら取り組んだので、細かいところまでぜひ注目してみて下さい!

朝鮮半島の歴史にも
大きな影響を与えたという美男子集団
謎を追って見えてきたのは古代ローマとの繋がり!?

こぼれ話

ミステリーハンター・RYOKIさんに聞いた
取材の裏話をご紹介!

今回のロケでは、花郎と
K-POPアイドルについての発見と…?

このロケでは本当に様々な方とお会いして、その全てが印象的な出会いでした!韓国ロケに挑戦させて頂けてモチベーションが上がっていましたし、今回学べたことへの興味や好奇心、リスペクトで、僕自身の視野や選択肢を広げてくれる出会いに恵まれたんです。そしてほぼみんなと友達になって帰ってきました!正解VTRの撮影で仲良くなった韓国の俳優さんは、ロケのすぐ後に日本に遊びに来られたので都内を案内したばかりです。

エリート戦士・花郎(ファラン)の相棒は馬!
お寺では乗馬も体験!

また、その時の様子は既にSNSにあげていますが、滞在中にNCTのユウタ君と久々に会うことができました!2人の動画は、実はこの韓国ロケの時に撮ったものです。短い時間でしたが何とか一緒に食事をして動画も撮影!お互いの曲を踊るなど、夜中に2人で盛り上がって(笑)、すごく楽しかったです!

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ