日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2022年7月23日 よる9時から放送

第1641回

イタリア×日本 超絶景!ミステリー

ミステリーハンター

イレーネ・ ミラーナ(いれーね・みらーな)

ローマ出身。子供の頃から日本の漫画と文学が大好きで、高校と大学時代に日本への語学留学を経験。さらにイギリスのオックスフォードの大学院で近代日本史を研究。
ミステリーハンターは今回が2回目。

ミステリーハンター

杉野 遥亮(すぎの ようすけ)

1995年9月18日生まれ、千葉県出身。俳優として数々のドラマ、映画をはじめ、CMで活躍中。
ミステリーハンターは今回が3回目。

今回はミステリーハンターのイレーネ・ミラーナさんと
杉野遥亮さんが、天空・火山・遺跡を舞台に
イタリアと日本で絶景の秘密に迫ります!

「天空の絶景」をイタリアと日本から紹介!
まずイレーネさんが向かったのは
イタリアの新たな世界遺産候補!

約2500年前、断崖絶壁の上に築かれたまさに天空の村です。時間ごとに変化する景色の美しさや、日本の人気アニメーション映画を思わせる様子などがSNSで注目されています。断崖絶壁にあるので長い橋を渡って入る村ですが、訪ねた感想としては意外と住みやすそうに思えました。この村のレストランで働く女性は、お母さんは天空の村で暮らしているけれど、ご自身のお子さんが村から登校するのは大変だから、自分たち家族は橋の反対側にある町に住んで、レストランに通勤しているそうです。町へ行けば何でも揃うし、出勤などがなければ(笑)、静かに暮らせるところですね。

断崖絶壁を眺めながら天空の村へ!

取材では、約2500年前から、人々がここでどう暮らしてきたのか探る中で、あるご夫妻が古い邸宅を改装して作られた施設を訪ねました。ここは本当に素敵なところです!昔の建物の貯水槽がお洒落なリビングスペースになっていたり、古い家具や道具もたくさんあったり。あまりにトキメいてしまって撮影中も常にキョロキョロ…。ディレクターさんに「止まって喋ってね」と言われました(笑)。

また撮影のために早朝、歩道橋の町側にいた時、辺りは静寂に包まれていましたが、日の出とともに様々な鳥の声が聞こえ始めて…。「なんだろう、この美しいところは!」とその世界に引き込まれました。移り変わる絵画のような景色や、この村での暮らし、そして絶景の秘密をご紹介します!

こんな洞窟も!?

一方、杉野さんは世界屈指の
お城大国・日本の絶景城へ!

イタリアと日本に共通する「火山」
杉野さんは東京の火山世界へ?

海底噴火によって誕生した島です。その9割が国立公園に指定されていて、中央に活火山が聳えています。今回はその壮大な景色の中を、ガイドの西谷さんと6時間ほどトレッキングしながら、火山の中央火口や、日本唯一とされる火山絶景などを取材しました。
同じように火山がテーマで、前回(第1621回「古代ローマ×日本 時空と海を越えたポンペイミステリー」)訪ねた、浅間山の麓の鬼押出しとはまた違う印象です。その様子や土地が持つエネルギーのようなものですが、とても神聖な感じがしました。

また地元の方から伺ったのですが、「大地に生かされている」というお話では、その価値観に心惹かれました。当たり前かもしれませんが、そこで生きているからその土地を愛しているというのは、とても素敵なことですし、今回のトレッキングを通してこの火山島だからこその価値観だと感じました。

今回は“火山愛ランド”を感じる発見がたくさん!

イタリアのイレーネさんは
不思議な火山絶景をレポート!

日本でいうと横浜?堺?
海と強く結びつく絶景「遺跡」

古代ローマ時代の港町の遺跡です。この遺跡は川の氾濫などで土砂に埋もれた場所で、当時の姿が比較的良く残っています。それと港町という特徴が、遺跡をさらに面白くしている面も。モザイクが驚くほどきれいに残っていて、海がテーマのものが多いんです。

ローマ時代の人は想像力が豊かで、色々なものが描かれたモザイクの中には、怖いイルカの妖怪(!?)のような生き物もいました(笑)。当時は現代のように文字を読める人が多くなかったから、こんな風に表現していたんだなというのも伝わってきます。遺跡というと一見どこも似て見えますが、この遺跡はどんな暮らしをする人たちがいたのか分かりやすくて、楽しくご覧になれると思います!

意外な動物を描いたモザイクから
見えてくるのは、この港町の本当の姿?

こぼれ話

ミステリーハンターのイレーネさんに
お聞きしたこぼれ話をご紹介!

火山が作り出した絶景湖は
番組で紹介したほかにも?

火山の噴火口に水が溜まって出来たアルバーノ湖もそのひとつです。ローマから少し足を延ばせば行ける範囲で、丸い形のとてもきれいな湖です。ローマに住んでいる私もよく行くのですが、湖の周りの芝生に寝転んで、そのまま泳いだり、カヌーなど色んなアクティビティが楽しめたりも。近くには可愛い町があるので、そこでお昼ごはんを食べてから湖に下りていくのもおすすめです。とても涼しいですし、夏のイタリアは海が混雑するので、そんな季節は特にいいですね。

湖の周囲は半分ほどが森

また取材でこの火山は長い間噴火していないけれど、実は活火山であると知りました!自宅の窓を開ければ見えて、毎日眺めている場所ですが、今後もしかしたら…!?
絶景はもちろん、オリーブやぶどうが美味しく出来る土壌になったり、ローマ時代の建築物も火山灰などを活かして作られていたり、火山活動が周りで起きていたからこそ、ローマの様々なものができていったんですね。

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ