日立 世界ふしぎ発見!

毎週土曜日 よる9時〜

バックナンバー

2021年6月5日 よる9時から放送

第1598回

奇跡のアマゾン
ネイチャーミステリー

ミステリーハンター

葉山 奨之(はやま しょうの)

1995年12月19日生まれ。大阪府出身。俳優として映画、ドラマ、舞台などで幅広く活躍。ゲスト解答者としては多数出演も、ミステリーハンターは今回が初めて。

ミステリーハンター

さかなクン (さかなくん)

東京都出身。国立大学法人東京海洋大学名誉博士・客員准教授。魚類学者、イラストレーターとして魚の魅力を伝え、さまざまなメディアで活躍。また環境や漁業の問題にも取り組み貢献している。ミステリーハンターは今回で2回目。

次回「世界ふしぎ発見!」は、アマゾン大特集。アマゾンのネイチャーミステリーに迫った過去の選りすぐり映像を交え、大河アマゾンのふしぎを徹底解明します!

ミステリーハンター初挑戦の葉山奨之さん
そしてさかなクンが
アマゾン生きものたちに出会えるスポットへ!

東京近郊に昨年開館したばかりの注目のレジャースポットが。そこでは、アマゾンの生きものたちに出会えるというのです。その施設に向かったのは、ミステリーハンター初挑戦の葉山奨之さんと、番組ではお馴染みのさかなクン。アマゾンの魚に興味があるという葉山さん、お魚をこよなく愛するお魚博士さかなクンと共にアマゾンの世界へレッツ・ギョ〜!!

葉山さんも白衣を着て

世界最大の流域面積を誇る大河アマゾン
広大な大自然にはミステリーが満載!

全長6500キロ、高低差は6000メートル、そして支流は1000を超えるというアマゾン川。まさに世界最大級の大河です。その流域には広大なジャングルが広がり、数々の希少な動植物が生息しています。そしてアマゾン川には、通常海で生息する魚にみられる特徴をもった魚がたくさんいます。一体なぜでしょうか?さかなクンがアマゾンならではのユニークなお魚を解説します!

依吹怜さんは標高5000メートルを超える
アンデスの山へ。岩から噴き出す水は何と!?

そしてアマゾンは幻想的で壮大な絶景の宝庫。なかには、期間限定の絶景や現象も。ふしぎに満ちた絶景を求め、ミステリーハンターたちが冒険の旅へ。そのクライマックスを一挙大公開!

鉢嶺杏奈さんはジャングルの奥地にある川へ
靄がかかった川のミステリーとは?

比嘉バービィさんは雨季の大量の雨水により
景色が一変したジャングルへ

アマゾン河口の南部に広がる
砂丘へ向かった大杉亜依里さん

またアマゾンは、多種多様な生きものを育むだけでなく、人にも豊かな恵みを与えてくれます。ブラジル現地で取材したのは、さかなクンもアマゾンへ渡航した際にお世話になったという鴻池龍朗さん。鴻池さんは、アマゾン流域の人たちが大好きなある魚の養殖の第一人者。日本では観賞用として愛好家の多い魚ですが、そのお味はさかなクンも太鼓判!

魚の養殖と共に野菜も栽培する鴻池龍朗さん
アマゾンの食を支えています

養殖所の魚を捕獲するには
渾身の力が必要!

アンデスに聳える標高5000メートル以上の山、広大な熱帯ジャングル、川幅300キロにもおよぶ河口…、アマゾンのふしぎを余すことなくご紹介します!

こぼれ話

2020年7月に開館したばかりの最新スポット、カワスイこと川崎水族館。アマゾンを体感できたというミステリーハンターの葉山奨之さん、さかなクンにその魅力を教えて頂きました。

さかなクンが厳選!
カワスイに行ったら
是非じっくり見てほしい
アマゾンの生きもの

☆レッドテール・キャットフィッシュちゃん
アマゾン川には多種多様なナマズちゃんが生息していますが、なかでもとびっきり可愛らしい表情をしたお魚ちゃんです。美しい色と模様、そしてドーンとした存在感もステキです。
☆キクラ・ケルベリちゃん
アマゾン川のお魚の中で、最高にかっこいい姿形。堂々と泳ぐ姿もステキです!!海のお魚のような風格です。
☆アマゾンカワイルカちゃん
こちらはパノラマスクリーンによる映像でギョざいます。広〜いアマゾン川の中を泳ぐアマゾンカワイルカちゃんたちを見ていると、壮大な環境がギョギョッと体感でき、超〜感激でギョざいます!!
緑がいっぱいの館内はとてもきれいで素晴らしかったです!!照明の暗いエリアでは、わくわく探検する気持ちにさせて頂きました!!(さかなクン)

駅近でアクセスナンバーワン水族館
そして生きものたちが生息する
現地にいるような感覚に!

川崎水族館で一番印象的だったのは、ブルーカンディルです。以前から興味があったのですが、初めて生きている姿を見られて嬉しかったですね。見た目は可愛いのに、人喰い魚と呼ばれているブルーカンディル。その理由も知ることができた良い体験でした。また館内は照明と装飾がきれいで、とても鑑賞しやすかったです。本当に現地にいるような感覚にさせる演出が素晴らしいと感じましたし、さまざまな環境に生息する珍しい淡水魚が飼育されていて面白かったです。しかもこれほど駅近のアクセスの良い水族館は他にないんじゃないかと思います。是非今度はプライベートでも行きたいですね。
そして、今回はさかなクンと水族館をご一緒できるということで、取材前からすごく楽しみにしていました。嬉しさのあまり最初はちょっと緊張してしまったのですが、さかなクンがナチュラルに接してくださったので、 楽しく贅沢に水族館を巡ることができました!(葉山さん)

●カワスイ 川崎水族館
住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン9-10F
営業時間:10時〜20時(最終入館 は19時)
※この情報は2021年6月現在
新型コロナウイルスによる営業情報等、最新の情報は事前にご確認下さい。

オフショット

見逃し配信

TBS FREE

TVer

このページのトップへ