Boo Channel

BooBo&Boonaのスポット制作の裏側をご紹介します

まずは打ち合わせ!
B o o B o & B o o n aチームでざっくりとした方向性と絵のタッチなどを話し合います。
その後、B o o B o デザイナーとB o o n a デザイナーに別れて作業を進めていきます。
B o o B oとB o o n aの性格の違いなどを考えて作業しています。

BooBo スポット

① イメージ画

打ち合わせから出たキーワードを元に、イメージ画を起こしてストーリーを組み立てます。

② パーツデザイン

イメージ画を元に、動かす部分ごとにパーツを作り込みます。

③ アニメーション

パーツを動かすために、間のコマを描いていきます。各パーツを描き終えたら全てのパーツを合成させます。

① 合成

パーツを組み合わせたあとは、色や時間などを調整します。これで合成完了です。

Boona スポット

① イメージ画

手書きのイラストを何通りか描いて、イメージを膨らませます。

② 絵コンテ

イラストから思いついたストーリーを絵コンテに描き起します。オチのつけ所が悩みです。

③ パーツデザイン

絵コンテでおおまかなストーリーを決めたら、Illustrator でパーツを起こします。

① アニメーション

Illustrator で描いた絵を各パーツごとに動かします。絵コンテ通りだとオチが弱いことがあるので、何度か練り直して完成です。

音響効果♪仕上げ

音楽・効果音

コンピュータに映像を取り込み、録音した音やシンセサイザー、ソフトを使って作曲していきます。今回は森の中ということもあり、虫の音やフクロウの鳴き声なども加工して使っています。

茶色の大きなUFO みたいな楽器はハピドラムというメタルドラムでポーンという鐘の音のような不思議な音がします。竹の楽器は、プラスティックの歯車が付いていて、回すとカタカタと音がします。

仕上げ

最後に編集・音の微調整をして完成!

  • 2015春スポット
  • 完成MOVIE
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