TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

山口れおの吹奏楽のエトセトラ

vol.22016年7月17日

皆さん、こんにちは!
第1話いかがでしたか?? 部員のみんなの一生懸命な姿、観ていただけましたでしょうか(^ ^)
イケメンすぎる不良達も大暴れでしたね〜! 撮影も観ているのに、ドキドキワクワクでした!!

さて、今回は少し吹奏楽について書きますね。
第1話の中で渚(杏奈ちゃん)が樋熊先生に言った台詞、
「ブラスバンド! 吹奏楽部の顧問になってください! お願いします!」
とありましたが、実はこの“ブラスバンド”と“吹奏楽”は違うものなんです。わかりやすい違いは楽器の種類。
“ブラスバンド”は、金管楽器と打楽器で構成されています。金管楽器の素材がブラス=真鍮である事からこう呼ばれています。
一方“吹奏楽”は、その名の通り吹いて奏でる楽器、木管楽器・金管楽器に打楽器を加えた編成になります。曲によっては弦楽器やピアノが入ることもあります。
ただ日本では、吹奏楽の事を“ブラバン”と昔から呼んでいますね、ボクが中学生の時もブラスバンド部だった気がします。何ででしょ? 呼びやすいからでしょうかねえ・・? 誰か教えて下さい…シン君なら知ってるかな( ´ ▽ ` )

さて、第1話では美崎高校吹奏楽部のみんなが2曲、演奏をご披露いたしました。
まずはアメリカの作曲家フランク・W・ミーチャムが1885年に作曲した「アメリカン・パトロール」。
この曲は3種類のアメリカ民謡を組み合わせた行進曲なんですが、皆さんが耳にするのはグレンミラーなどが演奏しているJazz版が多いかもしれませんね。

残念ながら怖いお兄さんにおどされて(笑)出られませんでしたが、発表会の為に一生懸命練習していたのは、1982年吹奏楽コンクール課題曲・岩河三郎作曲の「サンライズ・マーチ」です。
シンバル一発の合図で始まる軽快なマーチで、個人的にはとてもお気に入りの曲です。

7月半ばを過ぎ、リアル中高生のみんなもコンクールに向けて練習の日々ですよね。沢山・楽しく練習をして思い出に残る素敵な夏にしてくださいね!
美崎高校吹奏楽部のみんなも、暑い中の撮影も練習も大変だと思うけど、リアル中高生に負けないくらいの熱い夏にしようね!!

それではまた!!

山口れお(トランペット奏者・バンドディレクター)

東京音楽大学にてトランペットを専攻。卒業後はフリーのトランペット奏者としての演奏活動・指導ほか、2004年に公開された映画『スウィングガールズ』ではバンドディレクターとして参加し、TVドラマ『あいくるしい』『ドラゴン桜』『花より男子2リターンズ』など映像世界でも活躍中。また、金管アンサンブル『Orgia Brass Ensemble!』を主催する傍ら、稀代のsoulシンガー・青山ハルヒロ率いるディープ・サザンソウルグループ『The Fave Raves』のリードトランペットとしてライブ活動も行っている。

PAGE TOP