TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

山口れおの吹奏楽のエトセトラ

vol.32016年7月31日

皆さんこんにちは! 第2話の安保・桑田・高杢に続き、第3話では青島・木藤良も入部してくれましたー!!
これから吹奏楽部でどれだけ活躍(大暴れ?)してくれるのか楽しみです (^^)

新しいメンバーを加えた美崎高校吹奏楽部が目指すは、吹奏楽コンクール全国大会!!

少しばかり、ご説明いたします。
吹奏楽コンクールは、海道から沖縄まで全ての都道府県で夏に開催され、今がドンピシャの大会時期です。
中学、高校、大学、一般・職場と4部門に分かれて行われていて、さらに各部門で大編成・小編成と分かれて行われます(全国大会は大編成のみ)。

全国大会までの道程は、都道府県によって多少異なりますが、
地区予選〜府県大会〜支部大会〜全国大会!!
となります。

2015年度の参加団体数は全部門あわせて10671団体!
高校の部は3224団体で、このうちA部門でエントリーした学校の中から30団体が全国大会に出場しました。
3224から30、、、狭き門なんですね (>_<)

全国大会には人数制限があり、中学校は50人以内、高校・大学は55人以内、一般・職場は65人以内と規定されています。
ドラマの中で樋熊先生が「コンクールに出るには人数が足りない」と言っていましたが、基本的には上限のみなので十数人で大編成部門にエントリーしてもOKです。
そして、全国大会に出場した学校は審査により金賞、銀賞、銅賞と3つの賞に分けられ、賞が贈られます。

と、概要は大体こんな感じです!!
ボク自身は中・高とも全国大会には縁のない学校で(高校にいたっては吹奏楽部がありませんでした笑)、のんびりと楽しくやっていましたが、大学でまわりの友達に色々聞いて本当に大変なんだなぁと思いました。

リアル中高生の皆さん、朝から晩まで練習お疲れ様です!!
体に気をつけて、元気いっぱい頑張ってくださいね!!
そして、リアル世界の生徒のみんな、今年はなかなか指導に行かれずゴメンなさい、本番は出来る限り聴きにいきます!!
美崎高校のみんな、そろそろバテてきた頃だと思うけど、一緒に楽しく頑張ろー!!!

それでは、また ( ´ ▽ ` )ノ

山口れお(トランペット奏者・バンドディレクター)

東京音楽大学にてトランペットを専攻。卒業後はフリーのトランペット奏者としての演奏活動・指導ほか、2004年に公開された映画『スウィングガールズ』ではバンドディレクターとして参加し、TVドラマ『あいくるしい』『ドラゴン桜』『花より男子2リターンズ』など映像世界でも活躍中。また、金管アンサンブル『Orgia Brass Ensemble!』を主催する傍ら、稀代のsoulシンガー・青山ハルヒロ率いるディープ・サザンソウルグループ『The Fave Raves』のリードトランペットとしてライブ活動も行っている。

PAGE TOP