あらすじ

第6話「ベトナムにて その3」

  • 脚本:野崎 透
  • 絵コンテ:於地紘仁
  • 演出:前島健一
  • 作画監督:小林ゆかり、申馨植

米軍の軍医による手術で、命を救われたスティーブ。翌朝、彼の姿が見当たらなくなっていた。ずっと意識が混濁したままだったため、いまだ自分が捕虜のままだと思っているのかもしれないと黒男は言う。彼を見つけ、説得をしたときに悲劇が起こる。スティーブが地雷を踏んで亡くなったのだ。そんなとき、黒男たちが世話になっている村の外れで、倒れていた人が見つかる。運ばれてきた人物はファンの幼なじみであるアイン。黒男たちが捕まっていた基地の兵士であり、ボブにとっては憎むべき相手だ。そんな彼を黒男や軍医は治療すると言う。自分たちを殺そうとした敵を助けることに納得のいかないボブは……。

作品紹介

秋田書店「ヤングチャンピオン」で連載中の、手塚治虫(原作)、田畑由秋(脚本)、大熊ゆうご(漫画)による漫画作品。
医療漫画の金字塔、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックの若かりし頃の姿を描く。

のちの「ブラック・ジャック」こと間 黒男は、子供の頃に命を助けてもらった外科医・本間に近付くため、医者を目指し技術を磨き続けている医学生。


彼はなぜ無免許で法外な金額を要求する闇医者「ブラック・ジャック」となったのか…!?
1960年代を舞台にブラック・ジャックの知られざる過去を描き出す話題作!!


また『ブラック・ジャック』の登場人物のほか、『リボンの騎士』や『鉄腕アトム』など手塚治虫作品の他作品の登場人物たちが俳優のように登場するスターシステムを採用し、作品に花を添える。