トピックス Topics

2019.07.08

AIが作成したダイジェスト動画の配信決定!

AI(人工知能)が作成した
『Heaven?』のダイジェスト動画
“ドラジェ”の配信が決定!!
写真
AI(人工知能)を活用したドラマのダイジェスト動画“ドラジェ”を配信することが決定した。
“ドラジェ”とは博報堂DYメディアパートナーズと東京理科大学(理工学部・大和田研究室)が共同開発し、AIを活用したドラマのダイジェスト動画を自動生成するシステムを利用したサービス。“ドラジェ”は“ドラマ”と“ダイジェスト”をもじった造語だ。登場人物のセリフやテロップなど、ドラマのメタデータを自然言語処理することで各シーンの重要度を判定し、アウトプット。ダイジェスト動画を作成することが可能となった。

今回、『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』はそのシステムを利用し、ドラマの主要人物である黒須仮名子(石原さとみ)、伊賀観(福士蒼汰)、川合太一(志尊淳)それぞれにフィーチャーしたダイジェスト動画「AIドラマダイジェスト“ドラジェ”」を作成。
ドラマの放送翌日以降に、TBS公式YouTubeで配信する。

各話の魅力的な映像を集約するAIを活用したダイジェスト動画は一体どんなものになるのか?
放送を重ねるごとにAIはどのくらい学習して動画のクオリティーを上げていくのか!?
ぜひ、ドラマの本編とあわせてお楽しみください。

Back to Top